板橋ウォーク

お天気がいいので今日は赤塚駅から歩いて板橋界隈を歩くことにしました。
駅員さんからはちょっと遠いですよって言われましたが、20分あまりで赤塚植物園に着きました。

珍しい花々があるので写真撮影の方たちもちらほら。

かたくりの花が咲いていました。何年ぶりかで見ました。

そのすぐ手前には東京大仏があります。
夫の実家の菩提寺の長野の住職さんが、若い頃ここで修行したとか、、お会いするたびに聞かされてきました。

そこからまたちょっと歩くと板橋区立美術館です。
広い公園のなかに美術館はあるのですが、公園には池があってつりぼりを楽しんでる方たちがいます。

今日は「安野光雅の絵本展」の最終日なのです。

自動ドアのガラスには安野さんの本が本箱に納まってる写真が貼ってあってなかなかおもしろいアイデアになってます。

今月初めには皇后様も来館されてたご様子です。
天皇ご夫妻の御著書に安野さんが表紙や挿絵などを描かれていたご縁があったようです。

2時間ほど展覧会を見て、帰路は1時間くらい歩いて二駅歩いて帰りました。ちょうどよい散策コースになってました。