続ラジオ体操 

勢いづいたついでに、今日は井の頭公園のラジオ体操に参加です。やってるかどうかでもはっきり聞いたわけじゃないのですが多分やってるだろうと出かけて行きました。
早朝で道路も走りやすいので自転車で45分で到着です。
上野公園とちがって、広場ではベンチに座ってる人たちが多く、ラジオ体操をやってるのかどうか定かではありません。
27、8分ころになって聞いたら、「ありますよ」とのこと。
その直後にラジオをもった高齢の男性がスイッチを入れたら、ラジオ体操の音楽が鳴り出しました。
座っていた方たちはみないっせいに立ち上がってはじめました。

やはり途中で大声で一斉に掛け声がでてきました。
常連さんたちなので和気あいあいという雰囲気が感じられました。

そのあと公園をぐるっと一周してから吉祥寺の街にでて朝食と休憩です。

9時過ぎにはでて、山本有三記念館http://mitaka.jpn.org/yuzo/に向かいました。

暖炉が3つもある西洋館です。

子供時代に読んだ「山本有三集」のなかにあった「はにかみやのクララ」がとても印象に残ってるのですが、その主人公についてずっと謎に思ってたことを、館員の方にお尋ねしたら調べておしえてくれたのです。長い間気がかりだったことがこれで解決!しました。
庭園もまたとってもいいんです!

ランチは前から気になってた民家のレストランに立ち寄りました。
主婦の方が開いてる家庭料理のお店でした。
陶芸教室も開いてるそうで、料理だけでなくいろいろな器もたのしませてもらいました。