ゲストハウス

宿の方が薦めてくれたので、歩いてすぐの西本願寺のお勤めにも朝6時から参加しました。
一番の寒さだそうで、白い息を吐きながら急いで向いました。
もうたくさんの客や信徒さんでいっぱいでした。
境内の大きな銀杏の木もみごとでした。


チェックアウトを済ませたあと、京都水族館のある梅小路公園を散策したのですが、広大な敷地のなかには庭園のあるレストランがあったり、紅葉のきれいな小路があったりでなかなかでした!
散歩中の地元の方と話しをしたら、有名な寺巡りは拝観料だけでもばかにならないから、こういう無料のところもいっぱいあるのであちこちで紅葉をたのしんでますよとのこと。


京都駅からすぐの東寺も行きました。

毎日たくさん歩きました。

今回の旅はゲストハウスに泊まって近所の銭湯に行ったりして、ひと味変わった体験もできました。
京都には色々なスタイルのゲストハウスがたくさんあります。
町家をリフォームしたゲストハウスは外国人には人気だそうです。
町家に泊まることでちょっぴり京都に住んだという体験ができました。
こたつに入って宿泊客たちと深夜までおしゃべりしました。

ゲストブックには外国人たちの感想もたくさん書いてありました。
文化財になってる銭湯「船岡温泉」。いつも外国人観光客がいるそうです。

最初に泊まったゲストハウスの若いスタッフとちょっとお話したら彼は九州出身だったのですが、なんと共通の知人がいることがわかって互いにびっくり!!!
オーナーが何年もかけて自らリフォームしたというこのゲストハウスはおもしろいことがいっぱいありました。
スタッフの一人は外国からワーキングホリデーで来て働いていました。
仕事がみつかるまで一時的に働いてる人、ここのボランティアして泊まってるとか、お客で宿泊してみてから気に入ってここで働きたいとやってくる人も。
1階は居酒屋になってるので地元の人たちとも交流できるのです。
ギターも置いてあったのですが、聞いたら客でもスタッフでも誰でもギター弾きながら歌ったりしていいのだそうです。
イベントにはミュージシャンがきてコンサートになることも。