文京つつじ祭り


ラジオで根津神社のつつじが見ごろだと話してたので、
今日は行ってみようと思い立ったのだが、地図を見てみたら白山神社も近くだったので、
先に白山神社に寄っていくことにした。
白山神社のポスターは駅でよく見かけていたのだが、つつじの名所ではないようです。
あじさいの株がたくさんありましたから、来月が見ごろなんでしょうね。
急な階段を上りきったところに孫文先生が座った石という記念碑が建っていました。
孫文といったら日比谷公園松本楼が有名ですが、ここにもゆかりのものがあったのですね。
白山神社を抜けて根津方面に向かっていたら、雨が落ちてきました。
予報では夕方から雨だと言ってったようでしたが、ちょっと早い雨です。
傘をもってきてよかった!
早足で根津に向かって到着するころには、本降りになってきました。
テントのお店が軒を連ねていてお客さんもいっぱいです。
  
傘をもってない人たちがたくさん 軒下で雨宿りしてて身動きできないようです。せっかくのお花見なのにとても気の毒でした。つつじはみごとでした!