潮の香り


昨日、故郷に里帰りしてる親戚から、「貝をたくさん採ったから送るからね」という電話をもらったので、今朝は宅配が届くまでは外出を待っていました。
10時ころようやく到着。約12時間くらいかかってやってきました。
牡蠣とニシ貝です。
私が子ども時代、磯で遊びながら採ったニシ貝です。
こういう小さい貝を採るのは子どものしごとで、潜って採るさざえ、あわび、牡蠣などは大人か中学生くらいの男の子のしごとでした。

早速ゆでていただきました。
慣れてない人には、とてもむきづらいと思いますが、故郷で私たちは大人から長い針を渡されて一生懸命くるくると巻きながらむいて食べていました。

懐かしい磯の香りと故郷の味で、しみじみと郷愁を感じた日でした。