デザートカフェ


毎年御茶ノ水東京医科歯科大学の学園祭と同じ日に医科歯科大学の近くで開催される「デザートカフェ」の案内を今年もいただき行ってきました。料理の先生がカメラマンなんだそうですが、料理とカメラを一緒に楽しむ趣味の会の主催です。

息子の先輩がこの会の生徒さんなのですが、毎年私が出かけています。
私が会場に着いたら、早速彼が挨拶にでてきてくれてもてなしてくれました。
彼は、火力発電の研究者で海外に技術指導にいったりしてるとかで、いつも日本にいるわけではないので、今回は運良く出会うことができました。
発展途上の国々やオーストラリアなどに、日本の火力発電の技術が使われてるという話を聞かせてくれました。
昨年、私の出演したNHKの番組を彼は見てくれたのだそうです。出張先のホテルでたまたまテレビをつけたら私が写ってたので、びっくりして息子の携帯に連絡してきてくれました。
最初に出あったのが、岩手の遠野だったのですが、よくぞここまでご縁が続いたものだと思っています。