東京 散歩

新宿で朝風呂に入れるというチケットをいただいたので早朝から新宿に行ってきました。
朝6時前のマクドナルドに入ってみたら、超満員です!
夜行バスで降りたばかりの人や、深夜の勤務を終えた人、これから出勤する人たちかなーって思える人たちでいっぱいで席もないようなので散歩することにしました。
6時半〜8時半まで朝風呂を利用しました。
バッグパッカーの外国人たちの姿も見かけました。
一風呂浴びてすっきりしたところで、ウオーキングしながら飯田橋まで行くことに。
靖国通りを一直線に歩いたら着くのですが、途中ドーナツ屋さんで朝食したり、神社があれば寄ったりしてあちこち寄り道しながら歩きました。
防衛省近くの「合羽坂下」の交差点のしげみには「河童」の頭が置いてありました。

2時間くらいてくてく歩いたころようやく飯田橋に。
神楽坂でランチをするために11時半までに着きたかったのですがちょうどいい時間でした。
カメラをぶらさげた女性カメラマンさんたちと何人も出会いました。
このあたりは絵になる風景なんですよねー。
この日は脚本家さんたちがよく利用してるという旅館「和可菜」の隣の「おいしんぼ」というお店に。「和可菜」と塀がぴったり続いてるので外から見たら同じ店のように見えますが分かれてるのだそうです。
風流なお店です。歩いたあとの食事は格別でした!