神田川〜新宿中央公園

   
今日は神田川のお花見にやってきました。
平日の昼下がりですが、けっこう人の流れがあって写真を撮ってる人たちもいました。
しばらく歩いて青梅街道方面に近づいてきたなと思ったら、ベンチの上にノートが置いてあるところがありました。

「あーこれだ!」って思いました。
以前新聞に載ってた記事を思い出しました。
自宅前の神田川沿いを散歩する方々に休憩してもらうベンチと、雑感を綴ってもらうノートを置くことにしたという話題だったのです。
「いこいノート」と題がついていて「NO.23」と書いてありました。
ぱらぱらめくってみたら、この近くのアパートに住んでいた大学生が「卒業して故郷に帰ることになった。」とか季節の移り変わりなどについて語るように書いてありました。
このノートから神田川散歩の人々の交流が生まれてるのかもしれませんね〜。

そのあと新宿中央公園に行きました。
紫のはなだいこんがたくさん咲いてるところがありました。

散歩してたお客さんが教えてくれたのですが、高遠桜がもう終わってしまったのだそうです。早いですね〜
新宿区と長野県高遠市と交流関係にあるので高遠市から贈られたのだそうです。