チャールズ皇太子

朝日新聞夕刊に英国の王室についてのシリーズが掲載されてました。

エリザベス女王が一般人の結婚式にサプライズで出現し一緒に写真におさまったエピソードや、チャールズ皇太子が英国のローカル番組でお天気キャスターになって登場して驚かせた話などがありました。

英国民を羨ましく思うと同時に、英国王室にもとっても親近感をもった記事でした。

以前、ホームステイにきた米国の高校生から聞いた話を懐かしく思い出しました。
彼の母は国連に勤めてて高い地位にあったのです。

彼が帰国間際になったころ、母が遭遇したというとっておきのいい話を聞かせてくれました。

彼の母は前年に仕事で英国に行き、大勢のパーテイにでてたそうですが、その席上であった話でした。

その日はちょうど彼の母の誕生日だったのだそうです。
彼の母は友人や周囲の方々から祝福を受けてたそうですが、ちょっと離れたところにいらしたチャ−ルズ皇太子が近づいてきて思いがけないサプライズがあったのだそうです!!!
母は、一生忘れられない素晴らしい出来事だった!ととても感動してたそうです。
チャールズ皇太子のこんな素敵な一面を聞かせてもらえた私たちもhappyな気分になりました。
国民にとっても親しみをもたせてくれる王室ファミリーなんですね〜