金沢

2日めもレンタサイクルにしましたが、駅前の駐輪場はどんどん借りていく人がいて手続きしてるまになくなってしまいました。
駐輪場めぐりしながらとうとう香林坊まで歩いてしまいました。
予報は曇りだったのにだんだん陽射しが強くなってきて汗びっしょりです。
香林坊界隈でやっと自転車にありついたのでらくになりました。

前回見れなかったところで、武家屋敷跡をめぐりました。

小川が流れていて、、いいですね〜
外国人たちもたくさんいます。
「このたてものは何時代のものですか?それは西暦何年ですか?」
勉強熱心な外国人が受付の人に熱心に聞いていましたよ。

ひがし茶屋街を歩いたあとレンタサイクルで浅野川沿いを走りました。

昨日もちょっと見たのですが昨日は閉館まぎわになったので、今日もまた「金沢21世紀美術館」にきました。http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=35&d=1
建築家さんにとってはとっても関心の高い美術館だそうで、国内はもとより海外からもたくさんの客が訪れているそうです。
設計したのは建築界のノーベル賞ともいわれるブリッカー賞を受賞した妹島和世(せじま・かずよ)、西沢立衛(にしざわ・りゅうえ)氏お二人の作品です。
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=73&d=18
市民が気軽に立ち寄れる憩いの場になってるのです。
館内は、誰でも無料で自由に入れるスペースや展示室もあるんですよ。
ラッパのようなものがたくさん地面に建ってるのですが、対になってるのがあって遠く離れてるのに声が聞こえるのです!!まるで糸電話?みたいです。
  

上から見るとプールの底に人がいるように見えるのです。

でも内部に入ってみると、、、これもれっきとした芸術作品です。

 

日本海の海の幸いっぱいの食事を堪能してきました。