最後の同窓会


上野動物園のそばを通りぬけてようやくのことで「水月ホテル 鷗外荘」
http://www.ohgai.co.jp/に到着しました。

きょうは数年ぶりに開かれた我が母校の同窓会です。
でも残念なことに故郷の母校はこの春廃校になったので、これが最後の同窓会となりました。

わたしの同期生は集まりが悪く、いつもわたし一人でしたが今回は最後ということで3人の出席です。
そのなかの一人は、まいどの尾山台のイタリアンレストラン「ロアジ」のオーナーシェフの佐藤君です。休日でかきいれどきのお店を休業にしてやってきたそうです。
彼はゲストスピーカーでしたが同窓会は初めてなので、上京してから現在までの歩みと彼が考えだした料理の講習会!までやってくれ女性たちには大受けしてました。
初対面の隣席の女性と話してわかったのですが、我が家のすぐ近くの駅前にお店をもってる方だったんです!
故郷からも同窓会の役員さんたちがかけつけてきてくれました。
ある方は、庄内映画村http://www.s-eigamura.jp/から時々エキストラの依頼があって出演してると話してくれました。「時代劇は「切られ役」ばっかりだからいやなんだよなー」って。
故郷では、廃校になった母校の体育館をこの「映画村のスタジオに」という署名活動が行われているのですが、さてどうなることやら。

世代を超えて学校時代のエピソードなどのよもやま話に花が咲いてるうちにあっというまに宴も終わりになりました。