クリスマスディナー

尾山台のイタリアレストラン「ロアジ」で3日間のスペシャルイベントがありました。
「クリスマスディナー+弦楽四重奏ライブ」です。
馴染みのお客さまたちがほとんどのようです。
隣席に座った夫妻は、佐藤シェフが他店でシェフをつとめてた時代からの客で、シェフがこのお店を持つまでの苦労話とこれまでの経緯をよく知っていてずっと暖かく見守ってきた方でした。

鶴岡観光大使のシェフとしては庄内の食材をたっぷり使ったおもてなしです。

  庄内麩のピザ
旬の庄内浜産寒ダラ、庄内牛舌 山形産梨のラフランス  などを使ったスペシャルメニューです。

食後にライブの始まりです。
毎年恒例の弦楽四重奏団の演奏です。
バイオリンの方は今年の「紅白」のバックを務めるということです。
震災復興支援ソングの「花は咲く」を特別に依頼したそうです。
シェフの親しい人のなかにも被害にあってるということもあり、つねに復興支援を考えてるのでした。
第二部では、シェフが白いカツラにユニクロヒートテックを身にまといギターを持って登場です。
ユニクロが被災者たちに大量のヒートテックを贈ったことに感銘を受け、ユニクロを身につけてきたそうです。
シェフが作詞した歌から、クりスマスソング、、懐かしの歌、、、ここを巣立ってイタリア修行に旅立った若い弟子たちを想いながらの応援歌など多彩な歌を歌って楽しませてくれました。イタリアのケーキのお土産や記念写真つきのサービスまで最後の最後まで心配りのあるパーテイでした。