船内で

船内にはレストランがいくつもあって(有料のもありますが)オープン時間内は無料で自由に利用できます。
オーダー式、ビュッフェ式のレストラン、時々テラスバーがオープンしたり、、シェフのサプライズとしてプールのそばでイタリア料理が出されたり、アフタヌーンティータイム、夜食としてピザ、ヌードル、、サンドイッチが提供されたり、またあるときはサプライズ夜食としてラウンジでフルーツなどが提供されたりしました。
 5Fのレストランで朝食

  11Fのテラスで潮風にあたりながらの朝食

テラスバーでは朝食にオムレツを1個づつ焼いてくれるサービスもあります。
食事ができるところはたくさんあるのですが、朝だけとか昼だけデッキがオープンするときもあるので、毎日の船内新聞「Today」をしっかり読んでないと見落としてしまいます。

2日めの6日夜は船長主催歓迎ガラカクテルパーテイです。
船内新聞「Today」には「本日のドレスコードはガラ/フォーマル」とあります。
女性たちのファッションがとても素敵です!着物のご夫妻もいました。
船長と写真を撮ったり、ワインで乾杯したり、ダンスがあったり、、、

ある晩のディナーでは、スタッフたちが歌ったりダンスを踊ってくれたりしました。お客さまたちはみんなでナプキンをふりまわし、みんな一緒にダンスに加わり店内を走り回ったり、、、とってもたのしいお客さま参加型のイベントでした。

劇場では毎晩ショーが開催されます。
オペラ、マジックショー、マイケルジャクソンショー!!!、、、
(ちょっと太ったマイケルだったね〜と異口同音でしたが(笑))

7F中央ホールでは毎晩イタリア人歌手がピアノを弾きながら歌ってくれます。
お客たちはワインなどを飲みながら好きな席で聞いていますが、興に乗ってくるとダンスが始まります。フニクリフニクラが歌われるとみんなで肩に手をかけホール内を駆け回ります。

社交ダンスやデイスコを楽しんでる場所もあります。
5、60−70代の方々が一番多いような、、、
大人が深夜までこんなふうに時間を気にせず遊べるところってなかなかないんですよね〜
船上だからこそ何も気にせず遊べるんですね〜
カジノをたのしんでる方たちもいます。

ほんとうに大人の社交場ですね〜!!

最後の晩は仮装パーテイです。
自宅からもってきた人もいます。
多くの人たちはペーパークラフトで思い思いの衣装を作ったんです!
ピーターパンもいました!

オードリーかな?

アラブの方?ご夫婦で以前ナイル河クルーズでたのしんだ時の衣装だそうです。

こどもたちを預かるところもありますから親たちは安心してクルーズライフをたのしめます。
kid’s roomをのぞいてみたら、外国人女性スタッフたちもいますがとっても陽気な日本人男性スタッフがマイクを持って子供たちにインタビューしています。
「何歳?」「4さい!」、「何年生?」「5年生!」「えーー学校は(笑)」
「どこから来たの」  「群馬!」
「どこから来たの」「埼玉!」
「どこから来たの」「わかんなーい!」

厨房見学会もありました。

果物や野菜を使ってかわいい動物が作ってあったり、フルーツの彫刻があったり、ケーキでギターが作ってあったり、、、料理人たちの技術披露の場でした。
そしてここに並べてあるケーキがサービスされたんです!

お部屋のベッドにはタオルでおもてなしがありました。
蝶々かな?TVのリモコンで止めて
あります。
バスタオルとハンドタオルを組み合わせて像さんが作ってありました。