再会

1週間前、米国に住んでる友人夫妻が訪ねてきて3泊4日我が家に滞在し、初夏の日本をたのしんでいきました。
彼は10年ぶりくらいの日本です。
今回彼は新しい妻!を我が家に紹介したかったようです。
5,6年前彼の家を訪問したときより彼はふくよかな体型になってます。
彼の体型からいかに今の彼が充実したいい生活を送ってるのかがわかりました。
ほんとうにしあわせそうです。
彼の苦境の時代を知ってるので、今の彼の様子を知り心から祝福しました。

普段日本語を全く使わない生活なので心配だったとのことでしたが、私達にとってとくに会話に不自由がなかったので安心して話しができました。

完成したばかりの新居スイートホームだそうです。これが3軒めの家なんです。
彼は2つの大学の教授をへて今は国立の研究所につとめていて、ハーバード、MITはじめ全米の
大学から講演依頼を受け飛び回ってるようです。
彼と出会ってほぼ20年、、、
偉大な人物になった彼の様子を知り感無量になりました。

彼の妻は日本を代表する日系企業に勤めてるそうですが、ほとんど日本人がいないのでまるっきり日本語はできません。
彼女は初めての日本です。
彼は妻に代表的な日本の風景生活を見せてあげたいとのことです。
はずせないのが富士山と温泉でした。
到着した夜は、回転寿司につれていきました。
彼はあいかわらず、わさびがダメでしたが、彼女はわさびが大好きだったのです。

到着早々ですが、翌日は富士山を見にいくことにしました。
2日間しかない日程のなかで、はたして天気がよくて富士山が見える日があるだろうかと、はらはらして彼らを待っていました。
新宿の高速バスの案内所や、観光案内所に何度も出向いてアドバイスを受けていたのです。
そしたら翌日は快晴とのこと、この日に決行することにしました。
早朝、河口湖の観光協会のHPを見たらライブカメラに富士山がはっきり写ってます!!
前日は見えなかったのです。
彼はうちの妻はラッキーな運命の持ち主なんですよって、いろいろなエピソードを並べてしきりに讃えています!
週末だけのJRの電車「ホリデー快速河口湖 」が新宿から直通ででてるのがわかりました。
早朝家を出発したので、新宿駅で立ち食いそばを食べて行こうということに、、、
彼は彼女がそばを食べてる様子でもなんでもシャッターをパチパチやっています。
ホリデー快速河口湖」はほんとうに快適でした。
富士山が見えてきたら、絶好のチャンスですから写真をとったらいかがですかとの車内放送まであってとってもあったかい気分になりました。
河口湖駅の観光案内所で見どころなどを教えてもらいました。
河口湖河畔まで歩いたり、巡回バスに乗ったりしながら、絶景の場所に辿りつき大歓声です!

まさにいい天気で絶景です!!バスのなかは日本人より外国人のほうが多いくらいでした。
外国人観光客たちがこういう場所にはたくさん訪れてるんだってわかりました。
女性運転士さんもほとんど英語で話しています。
他のカップルが写真をとるのに苦労してたので、撮ってあげながら話したら、ドイツとフィンランド人のカップルでした。
レンタサイクルでまわってるのでしたが、今後の予定を聞いたら、京都、金沢、高野山を巡るとのこと。日本の風景を堪能してるみたいでした。

このあと露天風呂のある日帰り温泉に入りました。
2階のサウナ風呂から富士山が真正面に見えるので、また大感激!
彼女は初めての温泉も大のお気に入りでした!!
彼女がほんとうに幸運の持ち主だっていうことが実感できたすばらしい一日でした。