風の駅

井の頭公園にそってバスに乗ってたら窓から道の駅ならぬ「風の駅」という看板が見えたので、いったいなんだろうと思って気になってました。
あとで調べてみたら武蔵野市NPOが主催するコミニューテイの場だったのです。
もとはここにはガソリンスタンドがあったそうです。

昨日は自転車でサイクリングしたので、寄ってみることにしました。
http://cafe.kazenoeki.com/
カフェでピザとドリンクを注文してお店の方やお客さまたちとお話ししました。
すぐそばのジブリ美術館http://www.ghibli-museum.jp/のお客さまたちも立ち寄るそうですが、海外からの観光客がけっこういるそうです。
ジブリ美術館は事前に予約しないと入館できないのですが、そのことを知らないできた
外国人客や遠方から新婚旅行できたカップルなどが入れなくて嘆いていたそうです。
どうにかならないのかしらっていう話しになりました。
日本のアニメが海外から注目されてるという証拠だなとわかったと同時に、ほんとうになんとかならないのかな〜って残念に思いました。
外には東北から取り寄せたお花も売ってました。

ハンデイキャッップのある人、近所の方たち、通りすがりの客、外国人客などいろんな方たちが集まってきてるそうです。
休日はライブや紙芝居などのイベントもやってるそうです。