ラジオ体操

上野公園のラジオ体操の話しを聞いてたので、観光気分で早朝からはりきって出かけてきました。
早朝の電車の乗り継ぎは本数が少なかったりで、けっこう時間がかかり大変でしたが、
開始の15分くらい前には到着しました。

大勢の人たちが、もう音楽に合わせて体操をやっています。
指導者を囲んで気功かヨガのような体操をやってるグループがいたり、やはり指導者にあわせてNHKの体操などもやっていてとてもにぎやかでした。
6時半になりました。
ラジオ体操の開始です。
途中で大声で掛け声の合唱が始まりました。
広い公園のなかでたくさんの人が一つになってやってる体操は壮観です!
常時200人くらいの人が集まってるそうです。
近所だけでなく多分遠くから自転車できてるような人たちもけっこういるみたいです。
近くに宿泊してる旅行客も参加することもあり、参加するのをたのしみにしてるとか。
汗をたくさんかいたけど早朝の空気が清々しくてとってもいい気分になりました!
一日のはじまりがいいスタートになりそうです。

そのあと、不忍池の周囲を散歩してみごとな蓮の花を鑑賞して愉しませてもらいました。

早朝からたくさんのカメラマンたちが蓮の花を撮っています。

このあと神田秋葉原日本橋と休みなくウオーキングして東京駅で朝食です。
カフェで本を読んだり勉強したりしながらしばらく休憩して、そのあと銀座でコンサートなど聞いたりして帰ってきました。
早朝の東京の意外な顔を見て、ちょっとした旅行気分になった一日でした。