北海道一人旅

北海道18切符一人旅に行ってきました。
18切符を使ってどこへ行こうかと迷ってたのですが、TVで函館の風景を見たら、ここにしよう!ってすぐに決定。
青森までは夜行バスです。
夜行バスとフェリーを乗り継いで上野〜函館まで6500円です。
フェリーの中では岐阜からという60代のご夫婦と会いました。
オートバイにご夫婦二人乗りで、名古屋からフェリーなど乗り継いで北海道旅行に行くところでした。
北海道の大学に行ってるお子さんに会いに行くという母、東京の子どもの家に遊びにいってきたという母、、
いろんな旅をしてる方がいます。
北海道在住の方は、函館に行ったらぜひあそこを見てきなさいよ、と薦めてくれます。
函館駅に着いたらまず観光案内所に寄ってパンフレットをいただいたり、一日市電フリーパスの乗車券を求めたり。
駅そばには市場や飲食店の店がたくさんあって魚介類の丼ぶりものがよりどりみどり!すごく美味しそうです!
昼食を済ませたあと、市電で五稜郭に向かいました。
五稜郭タワーのロビーで地元の方と話したら、いろいろ教えてくれたり案内してくださったり。
五稜郭タワーから見下ろした五稜郭

予約してあったゲストハウスへ市電で向かう途中、車内で会話した女性が、函館の見どころ、温泉、美味しい店などを教えてくれました。彼女は東京在住なんですが身内が当地にいるので頻繁に函館にきてるのでした。
そこで急遽一緒に温泉に行くことにしたのですが、調べてみたら当日は休業日だったのです!
それでお別れして、ゲストハウスに向かい荷物を置いてから街の散策です。
坂の上には雑誌などで良く見る教会や西洋館の建築などがあって異国情緒たっぷりの風景です。
海の方に降りていったら赤レンガの倉庫群が並んでていろんなお店が入ってます。

夕食を済ませたあとはやっぱり函館山に登って夜景見物です。
昼ころの天気予報では今夜は雨ということだったので心配してたのですが、
一時雨模様だったのにだんだん晴れてきてみごとな夜景を堪能できました。

翌朝は、早朝から元町公園まで散歩し、また地元の方たちからいろいろおしえてもらったのです。
ここらへん一帯はミシュランに選ばれてるスポットでした。ほんとうにいい景色です。

NHKの「八重の桜」にもでてましたが。歴史で有名な場所がたくさんあります。
ペリーの銅像

朝市の光景  大きなカニです。