おりがみ

今日の朝日新聞朝刊に、折り紙で作るクリスマスのオーナメントとサンタの折り紙の記事が載ってました。
よく見たら御茶ノ水のおりがみ会館の館長さんのお写真と館長さんの解説つきでした。
先日わたしが折り紙会館を訪れたときに、ちょうど館長さんがいらして
即興のおりがみ講座を開いてくれました。
軽妙なトークでたのしくご指導くださったのですが、固く考えなくていいんだよ、大体で、、、とおっしゃってたのですがそのお言葉がそのまま紙面にも。
そのときにいただいてきた館長作のサンタさんと朝刊に載ってるサンタさんが同じものでした!

そういえばトークの合間にこの記事のことを予告してくださったっけと思いだしました。



                • -