鞍馬寺 比叡山

京都の紅葉を訪ねる旅にでました。

 早朝、京都駅から歩いて
東福寺へ。東福寺までの道を聞いたら誰もが、歩いてなんか行けませんよって言われたのですが、30分もかからずに到着しました。
ちょうど明るくなってきました。
開門は8時半なのですがカメラマンたちはもう集まってます。

東福寺駅から京阪電車出町柳駅叡山電車鞍馬山へ。

途中の駅には精華大学とか知ってる名前がでてきました。
もみじのトンネルを抜けて終点の鞍馬山へ。

鞍馬駅です。
牛若丸が幼いころここで修行したと言われてます。
急勾配のケーブルで鞍馬寺まで上りました。

そのあと出町柳まで戻って、比叡山延暦寺に向いました。
八瀬比叡山口駅からケーブル、ロープウエーを乗り継いで山頂に着いたら、
雪のようなものがちらついてます。びっくり!
一足早い冬です!
延暦寺がすぐそばかと思ったら全然見当たりません。
ここからシャトルバスで行くそうです。
気がついたらお客さんたちの姿が見えなくなっていました。
シャトルバスの乗り場が見つからないので標識をたよりに歩いて行くしかありません。ほとんど人と会わずに山道をてくてく歩いて延暦寺に来てしまいました。
ほとんどの人はバスか車で来てるのでした。
高校の修学旅行で延暦寺会館に宿泊し、早朝から根本中堂で座禅をしたことが懐かしく思いだされました。

帰りのバスから琵琶湖の景色がとってもよかったです!