ライトアップ

朝から金閣寺はにぎわっていました。
金閣寺から山沿いの道を歩いて光悦寺方面に向いました。
途中、しょうざんリゾート施設の前を通ったら渓谷のあるみごとな庭園があるので散策してみました。いい庭でした。料亭やプールなども見えます。

裏道を歩いていったので、急勾配の坂道を登らないと光悦寺には行けないのでした。
やっとのことで辿り着きました。
みなさんは表通りから車やバスできてたのです。
光悦寺です。たくさんの人でした。

すぐそばの源光庵は丸窓からの紅葉がすばらしいです!

修学旅行の生徒さんたちもたくさんきています。
駐車場にはこの修学旅行の生徒さんたちのタクシーも停まっていました。
班に分かれてタクシーで行動してるようです。

帰りは金閣寺竜安寺と通り抜けて四条に出ました。

ライトアップを観るのにはちょうどいい時間になりました。
八坂神社の前の道から「ねねの道」を通り抜けて高台寺へ。
この界隈は帰る人、これからライトアップを観る客たちが大勢出入りしていてとても混み合っています。
ライトアップの石庭

池に映る紅葉


竹林
いろいろ変化があってたのしめる寺でした。
帰りに見たら拝観者がどんどん増えてきて行列になっていて人気度がわかりました。