ゲストハウス

以前テレビで紹介されてた憧れのゲストハウスにやっと宿泊することができました。
1階がカフェ&バーになってるので近辺からも自転車でやってくる客がいたりするそうで自転車がたくさん止めてあります。
スタッフの方たちもエネルギッシュでお話してるのがとっても楽しかったです。
いままで泊まったことがある外国人が多いゲストハウス、ホステル、澤の屋さんなどの話しなどして情報交換も。

近くのホテルに泊まって、わざわざこのバーに遊びに来てるというDJの方、このバーがとってもお気に入りみたいで関西から上京するたびにきてるとか。
外国人が好きなんだそうで何か国語も話せるよと、いろんな国の人たちとおしゃべりしてました。
今回は仲間もよんだそうで彼らも外国人客たちとおおいに盛り上がって、ここにいたら英語の勉強になるし楽しいね〜ってすごく興奮していました。
 彼らはドイツ、ロンドン、台湾、韓国等から。

アルゼンチン出身で今はスペインバルセロナの大学で建築の研究してるという女性は一人旅で日本旅行にきて京都広島飛騨高山とか廻ってきたそうで、スケッチ帳を見せてくれました。バルセロナMUJIで買ったスケッチ帳とか。

他の国の女性建築家さんもいましたが、建築家さんや建築の勉強してる学生さんたちがけっこう来日してるみたいですね〜

モデルさんみたいな彼女たちはオーストラリアから二人で旅行に来てました。京都で桜を見て感動したとうっとりしてました。弟さんは北海道でスノーボードやりにきたことがあるそうです。
昔リチャードチェンバレンが撮影で来日したとき、叔父の家に泊まったんですよと写真など見せてあげたら、彼女たちはびっくりしてくれました。彼は有名ですよ!って。オーストラリアでも知られてる俳優だったんですね〜

今回は私のコレクションとして、折り紙でつくったクリスマスカードやいろいろな写真を収めたipadを用意していったので、とってもいい交流ができました。

今回会ったお客さんは韓国人客がとっても多かった気がします。
アニメが好きな若者たち。韓国人や台湾人は日本語が話せる人が多かったのですが、日本のドラマなど見て覚えたとか。
インドネシア人と韓国人ハーフの彼は、今日は吉祥寺に行って「ウマカボー」?買うとか。聞き違えかどうかわからないのですが、「うまか棒」日本の名物なんでしょうか?
カナダの大学生は休暇で友人と来たそうです。

先週はまた他のところで楽しんできたのですが、ニュージーランドから日本の英会話スクールに講師にきたという彼とずっと話してました。彼は日本語もだいぶ話せたのでラクでした。
私が京都の町家や、銭湯の映画など教えてあげたら早速ネットで調べておもしろがってくれました。
彼は韓国でも英語教師やってきたそうですが、隣国のことでストレスだったとか。
そこで会ったのは、北欧から来てアジアの国々を撮ってるというカメラマン、ブラジルのTV局勤務の方、オーストラリアのこれから社会人という黒人の彼、中国人だけどオーストラリアに家族で住んでるとか、、、という方々。

日本にいるのにまるで世界旅行してる気分です!











.........