バッグパッカーで姫路へ

恒例行事になってきた夏のバッグパッカー一人旅です。
初日は神戸の三宮駅に朝7時過ぎに到着。
姫路城に行くのがメインの目的なのですがまだたっぷり時間があるので、三宮、元町界隈を散策することに。
メリケンパーク、ポートタワーも近くだよと出勤途中の人が一緒に歩きながら同じ方向だからとおしえてもらって港の方面へ。
早朝の空気を吸いながらメリケンパークのなかにある神戸ポートタワーまで歩いてきました。
のんびり港の風景を眺めてぶらぶら散歩してきたのですが、あとで新聞のニュースを見てびっくり!!!ちょうどこのころ、ここからすぐ先にある理化学研究所で大事件!が発生してたんです!
笹井さんや小保方さんがいる理研がこの近くだったとは全然知りませんでした。
南京町
イタリアの街にでも迷い込んだようなこんなビルが!

朝食を済ませて一路JRで姫路へ。
姫路の商店街は大河ドラマ黒田官兵衛一色です。

姫路城は数年前から修復工事中です。少し前まで城がテントですっぽり覆われていて全然見えなかったそうで、このため海外からの観光客はめっきり減ったとのこと。

百間廊下だけは公開されてるとのことだったので入場料を払って見学してきました。
歴史的資料を見て回ってるうちに「偽装網」ということばを初めて知りました。
ガイドさんの説明によると、戦中、お城が襲撃されないよう縄で網を作って黒く塗りそれをすっぽりお城にかぶせて保護したそうです。そのかいあってか戦火を免れたのです。

 
 ゲストハウスに泊まったらやはりほとんどが外国人客です。
アメリカやフランスからのお客さんと日本語!で話しました。
日本人客は18切符の旅人や旅好きのビジネスマンなどで、たくさんの旅の体験談を聞かせてもらいました。
こういう宿ではなんといってもいい交流が生まれるのでたまりません〜!!

日本語の流暢な彼女はフランスから従姉妹さんと2週間の日本旅行にきたそうで、東京、京都、安芸の宮島高野山、富士山も予定してるとか。




、、、、、、、、、、、、