自転車と18切符

昨年バイクで九州を除く日本を周遊した夫でしたが、
今年はまたちがった旅をしようと考えたのが、折りたたみ自転車をかついで青春18切符の旅をすることでした。
18切符を3枚買って3回にわけての旅です。
昨年は北海道を廻ったけど九州には行ってないので、今回は北海道を除く日本周遊です。

2013年日本周遊

旅に出る2日前に急遽思いつきで折りたたみ自転車を買うことにしました。
13キロの重量もあるので家族は皆心配したのですが、、、

1回めの出発は7月11日の早朝です。
まず太平洋側から大宮〜福島郡山〜仙台〜岩手〜青森〜山形〜新潟〜桐生〜高崎〜大宮
仙台駅からは早速青葉城まで坂道を自転車で登ったそうです。
釜石では自転車に気をとられ、リュックを忘れてきてしまって引き返すというハプニングに見舞われ、余分に時間をとられてしまい、おまけにそこは未だ電車が通っていないのでバスで行かなくてはならないという事態に。
そんなわけで釜石〜宮古間はバスを乗継ぎやっとのことで夜遅くなって到着しそれから宿探しでしたから大変でした。

秋田に泊まるつもりで秋田駅に降りたら、ちょうどその日は大きな学会が開催されていて市内の宿泊施設は全部満室だったのです。それでまた電車に乗り込み宿のありそうな駅を目指して酒田に到着。
夜8時過ぎ酒田駅に到着。雨が降ってたので駅近の宿に行ってみて思い出したら、昨年泊まった宿だったのです。
声をかけてみたら、宿のご主人もびっくり!!
覚えていてくれたのです!
翌朝、また来年もあいましょう!といって宿をでたそうです。

私の故郷では4駅分も自転車で移動して私の故郷に立ち寄ってきたり、、、、、
なんとか無事に1枚の切符で5日間で東北一周して帰ってきました。

2回めは、ムーンライトながらの夜行で大垣〜琵琶湖大橋を自転車で渡り、、白川郷〜高岡〜直江津〜軽井沢〜横川〜
軽井沢〜横川間は18切符は利用できないので、約15キロくらいを自転車で走行。

3回めは大阪に一泊。翌日和歌山から南海フェリーで徳島入り。阿波踊り初日に間に合いました!
徳島からは東九フェリーで北九州〜博多〜大牟田〜熊本〜
鹿児島〜宮崎〜大分〜小倉〜関門トンネル〜山口の萩〜
鳥取〜津山〜岡山〜瀬戸大橋線で香川の高松に渡り〜瀬戸大橋で舞い戻り〜岡山〜京都〜米原〜名古屋〜岡崎
鹿児島の知覧特攻平和会館に行ったのですが、ちょうどその日は終戦記念日だったのでNHKニュースでもそこが放映されたので私も自宅で見てました!
知覧特攻平和会館から武家屋敷まで5キロ、山口県萩市内も自転車で回るのにはちょうどよかったとか。

13キロの相棒!のおかげで旅が終わったら腕の筋肉が硬くなって帰ってきました!!

...........