雨の中で

今日は雨だったけど、昼ごろになったらだんだん小ぶりになってきたので天覧山に登りました。
ネパールに帰ってきた友人をつれていってあげたかったからです。
寒くなってきたので、きょうは携帯用ガスコンロをもっていって、天覧山の水を汲んでお湯をわかしました。
ネパールのおみやげのスナック菓子をいただきながらあったかいお茶タイムとなりました。

彼は初めて日本に来たとき、日本のお茶を飲んでみてびっくりしたそうです!
ネパールでは、砂糖入りのチャイを良く飲みますが他のお茶類にもみな砂糖を入れて飲むので、
お茶というのは甘いものだと思っていたそうです。

彼が今回里帰りしたとき、神さまのお祭りの行事があったそうです。
たくさん写真を見せてもらいましたが、親戚30人くらい招待していました。
彼のお母さんは、お料理の接待で大忙しのようです。
この行事のときは、神さまへはもちろんですが、良く働いてもらってお世話になってる「機械」類にもお供え物をするのです。
たとえば、バイク、ミシン、洗濯機などで、この日は、これらの機械を休ませなくてはならないので
使ってはいけないのです。
冷蔵庫や電子レンジは対象外のようです!

小学生の姪御さんの成長ぶりには驚いたそうですが、一番のオドロキは英語の会話がとてもうまくなって
たことだったのです。
彼女は英国系の私立の小学校に通っているので、ほとんどの授業は英語で行われ、校内での友人との会話も英語で話すように指導されてるので、必然的にネイティブのような会話ができるようになったそうです。



「ふれあいノート」



...............