学園祭

品川に出かけようと思っていたところへ、朝のNHKニュースの中で東京海洋大学の学園祭が開催中だと話してたので、
立ち寄ってみることにしました。
品川駅港南口から歩いて約10分くらいで到着。
雨で傘をさしながら見てまわるのはちょっと大変だったのですが、興味をひくものがいろいろあったので
そのうちには大変さも忘れていました。
各地の港や漁港関係者も出店してたので、新鮮な海産物が買えます。
まるで海鮮市場みたいですね〜

マグロの串刺し

 学生さんたちが大きなマグロをさばいています。
これをマグロの漬け丼(500円)にして販売してます。



学生さんたちがこの日のために海からとってきた「ヒトデ」などが入っています。子どもさんたちがつかんでいました。

鮭いくら丼(500円)とあら汁(100円)で昼食にしました。
他にも海鮮水餃子、エビの素揚げなど美味しいものがたくさん!

外では、目の前の運河でカッター部の競技をやってました。
毎年OBと現役の恒例行事だそうですが、やはり軍配があがったのは現役チーム!だったそうで。、

プールのような大きな水槽では魚釣りもできます。
夏休みには授業の一環として大学の船で日本一周したという学生さんもいました。


ボンド・ストリートでマルシェがあるというチラシももらったので行ってみることに。
ボンドストリートはこの橋の向こうにあるとのことですが、天王洲アイルだったんですね〜


そのあと駅の反対側にある清泉女子大学の学園祭をはしごすることに。
写真撮影禁止だったのでなにも撮れなかったのですが、帰りに外に出てみたらすっかり暗くなっていました。

「旧島津公爵家」だったこの大学は東京都指定有形文化財に指定されています。
 
英国人ジョサイア・コンドルの設計した建築です。



..............