青春18切符の旅

今年の夏も青春18切符で一人旅に行って来ました。


3日東京駅23:10発「ムーンライトながら」に乗り込みました。
途中で相席になったけど前後はのんびり独り占めでほどよい眠りで朝を迎えました。
隣席の学生さんは、毎年兄弟で18切符の旅をたのしんでるとのこと。

朝になりました。
今日の行程は大垣〜京都〜福知山〜鳥取〜松崎です。
京都駅で乗り換え時間が30分あまりあったので駅の改札を出て朝食のお弁当を買いに行きました。

のんびりした気分で景色のいい路線を愉しんでたらいつしかうとうとして終点の福知山で車掌さんに起こされてしまいました。
目の前には乗り継ぎ電車が出発して行くのが見えます!!
あ〜あ!しまった!って思ったけど、しかたありません。福知山で降りて次の電車を待つことに。観光案内所で福知山や「海の京都」についての観光情報を聞いたり、目の前にそびえ立ってる交流プラザ館内の図書館に行ってみたり、、、結局はハプニングのおかげでまた見聞が広まりラッキー!ということに。
鳥取駅に着いたらほっとしました。
ここまで来たらもう大丈夫!
駅周辺でも小一時間を過ごし、40分あまりでやっと今夜の宿泊する松崎駅に到着。


松崎駅東郷温泉 はわい温泉 のあるところです。





.......