終戦70年

映画に行くために早朝から出かけて行きました。
一駅歩いて早朝散歩するために市ヶ谷駅から靖国神社を通り抜けて行こうと
したら、靖国神社の周りがもうにぎやかに多くの人がいて記念写真など撮っています。
だんだん門の方に歩いて行ったらパトカーや街宣車やらが止まってたり、
報道陣たちがカメラを構えてたり、、、、5時45分に門の前に着いたら、まだ門は開いていません。
門の前には大勢の人が開門を待っているようです。早朝なのに、どうして、、、と訝ってたら今日は15日だったか、、、と気が付きました。
普段と違うのは黒いスーツ姿の人々が多いみたいです。
タクシーで次々と客が降りて門の方へ。
外国人の報道陣もいます。
6時。開門です。どっと群衆が中へ。

私もあとに続いてお参りしました。
終戦記念日は毎年このように早朝から賑わってるんですね〜  きっと。



....