木場公園  葛西臨海公園

今日は深川へ行く用があったので用を済ませたあと、木場公園を散歩しました。
公園内にある都立現代美術館には何度か来ていますが、とにかく広いので全体像はつかめていませんでした。

橋の真ん中にスカイツリーが見えるようになってました!

現代美術館のほうまでず〜っと歩いてほぼ一周しました。

そのあと葛西臨海公園へ。
ず〜っと昔サイクリングで来て以来です。

5連休のシルバーウイークが終わったあとなので、一般客は少なかったけど遠足の小学生たちがけっこういます。
入り口で、ちょうど出発するところだからと声かけられたので園内を走るパークトレインに乗ることにしました。
全長約3.1kmをパークトレインは葛西臨海公園の名所を案内しながら25分かけて走ります。

ホテルシーサイド江戸川 があったのでちょっと中に入ってみました。
ロビーでは鶴岡市の観光と物産の紹介と展示があってびっくり!

葛西臨海公園のある江戸川区鶴岡市は友好都市になってるのでした。
戦時中、江戸川区では鶴岡市とその周辺の地域に学童疎開したことがご縁で
今ではいい関係を築いてるのだそうです。






...........