第一線で活躍する女性


月刊誌「致知」10月号が月遅れで私の手に回ってきました。
ぱらぱらめくっていたら、「第一線で活躍する女性へのインタビュー」で、サクラモヒラ代表の平間保枝さんが取り上げられていました!
友人がとても尊敬し親しくしている女性でよくお話を伺ってた方だったので、びっくり!
1年前はTVでも平間さんの活動が紹介されました。
「カデイコットンでバングラデッシュの自立支援」というタイトルです。
平間さんは翻訳や通訳の仕事を通じてバングラデッシュの元大使と知り合ったのです。そして、バングラデッシュの貧しい人々を支援してほしいと依頼されました。
最初は消極的だったのがだんだん深く関わるようになり、バングラデッシュの女性たちに
洋裁技術の指導をして完成した布製品を日本で販売しています。
その利益でバングラデッシュに学校を作ったり、バングラデッシュの貧しい女性たちを支援したりしていて、国際ソロプチミストからは表彰されました。

順調にコトが運んだわけではなく、何度も投げ出したくなったことがあったかもしれません。
全然そのようなそぶりも見せず根気強くがんばってこられた平間さんを友人共々敬服致します!

わたしも販売されてる作品展を見に行ったことがありますが、りっぱに日本でも通用する製品ばかりでした。

友人にこの話を知らせたら、もうとっくにご存知でしたが、「致知」の本が手に入らないとのこと。
今度お会いするときコピーをお持ちしようかな〜と思ってます。














...........