近江

18切符の旅です。

ムーンライトながら」でAM5時過ぎ大垣に到着。
大垣ダッシュ!で乗り換え最初の訪問地長浜に向かいました。
昨年の夏、18きっぷの旅で隣席になったおじさんから勧められたのが長浜だったのです。

電車の中で、2日前から姫路城など巡ってた夫と合流。
長浜に到着したけど早朝なのでまだ商店街は開店していません。
ぶらぶらと歩くことにしました。

商店街の中の古民家に長浜バイオ大学と書いてあります。
バイオ大学の学生さんたちがここで研究したり、市民と交流したりしてるところだそうです。
まちづくり株式会社のスタッフさんと出会いいろいろおしえていただきました。
姉妹都市のドイツを視察して街づくりのヒントを得たことや、近江商人の出身地を訪ねるのもいいですよとも。

長浜城では受付の方と話したら、やはり18きっぷの愛好者だったのです!
琵琶湖と城がよくマッチして絶景です!
やはり勧めてもらっただけのことはありました!

彦根に立ち寄ったあと夫とは別れ、一人で近江商人の出身地 へ。
近江鉄道は、近江商人出身の西武の堤さんがつくった会社です。
西武バス、西武タクシーも走ってます。
JR能登川駅で降りバスで五箇荘金堂へ。停留所名は「プラザ三方よし」。

お雛様を片付け始めてるところでしたが、まだ見れました。
雛飾りは特注で作らせた豪華なものです。

朝ドラの「べっぴんさん」の撮影現場につかわれたところです。

巡り終わったあと、休憩所でお茶にしてスタッフさんたちにまちのエピソードを語ってもらいました。

このあと京都のゲストハウスへ。




歩数28009



........