富岡製糸 五島 堤  大津事件

松本城 家老  城代 西郷新兵衛

松代 横田英(和田)富岡製糸へ  六工社(松代藩士たちが出資して日本初民間の製糸工場)

富岡製糸  官営→ 三井→原合名会社 →片倉
https://bunkaisan.exblog.jp/21281949/  
操業に先立ち、工場で働く工女を国内各地で募集したが、流言が飛び応募が進まず(フランス人が飲んでいる赤ワインを人の血と思い込み、「富岡製糸場へ入場すると外国人に生き血を取られる」というデマが流れたため。*2)、政府は諭告書を数度発し募集につとめ、各藩から名門や旧藩士の子女404名が集まった。  


http://www.uraken.net/rail/travel-urabe328.html  
しかし、フランス人技術者たちが赤ワインを飲む姿が「赤鬼が血を吸う」姿に見えたらしく、なかなか人が集まらなかったとか。結局、士族の娘達を徴発に近い形で雇い入れ、何とか操業に。ここで技術を得た娘達は、各地で工業の近代化に貢献したようです。