2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩森林科学園

JR高尾駅から徒歩10分くらいで多摩森林科学園へ着きました。 ここは「サクラの保存林」なんです。 ここではまだ桜が見れるのです。 2時間くらいで一周したあと、歩いて30分くらいで武蔵陵墓地へ。 .........

こいのぼり

.......

真田丸ゆかりの寺

今朝のNHKの「あさイチ」で、大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地を訪ねる番組をやってたのですが、松代にある我が家の菩提寺の大英寺と住職さんが登場しました。 松代藩主真田信行が正室小松姫を弔うためにつくった寺ということです。 我が家のご先祖さんは…

松伏町

埼玉県の松伏町に行ってきました。 石川遼の出身地です。公民館には作曲家の芥川也寸志ロデュースのコンサートホールが併設されてます。 石川遼の応援団の方とお会いしました。 ......

市民公開シンポジウム

品川プリンスホテルで、市民公開シンポジウム「がん哲学外来」がありました。 ウイッグメーカー スヴェンソン、資生堂が主催 基調講演 埼玉医科大学国際医療センター精神腫瘍科教授 大西秀樹 パネルデイスカッション 「純度の高い専門性 〜美容哲学〜」 コシ…

朝ドラ

NHKの朝ドラのつながりが見えてきました。終了したばかりの「あさが来た」のモデルとなった広岡浅子が御殿場で女性たちの勉強会を開いてたところへ参加してたのが、「花子とアン」の村岡花子で、今春の「とと姉ちゃん」の大橋鎭子は広岡浅子の創設した日本女…

佐藤初女さん

2月に弘前の佐藤初女さんがお亡くなりになったことで、NHKの「こころの時代」で 生前の初女さんのことが再放送されてました。 初女さんのことは龍村仁監督の映画「地球交響曲」で初めて知りましたが、それ以上深く 知ろうとはしないままきてしまいました。 …