2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白川郷

パイプオルガンコンサートを聞いたあと、電車で約2時間かけて宿泊地の高山に夜遅くに向かいました。 翌朝は高山駅前から朝一番のバスで白川郷に出発です。 外国人たちにも人気のスポットなんですね〜。バスは外国人客も乗せてほぼ満員になりました。 1時間…

パイプオルガンコンサート

今回の18切符の旅の主目的は、今夜のパイプオルガンコンサートだったのです。 この春、今年の夏の旅はどこにしようかと考えていたときに、ふと思い浮かんだのが、岐阜県の白川町でパイプオルガンを制作しているという辻さんのことを思い出したのです。 20…

青春18きっぷ おひとりさまの旅

昨夜、JR吉祥寺駅の緑の窓口で、「これから青春18切符と『ムーンライトながら』で一人旅にでかけるので小田原までの切符をお願いします」と申し込んだら、窓口の若いお兄さんがニコニコして、「ぼくもこの前18切符で旅してきたばかりですよ。どうぞいい…

NHK「小さな旅」

昨日のNHKの「小さな旅」は「北海道サロベツから宗谷岬」という題で自転車やオートバイなどで若者たちが旅するルートを追ったものだった。http://www.nhk.or.jp/kotabi/konkai.html 旅の終わりに近づいたころ漁師の石垣則行さんの営む宿泊所に泊まる若者…

HONDAの夏祭り

和光市にあるホンダで夏祭りがありました。 車ですぐそばをよく通るのですが、中に入るのは初めてです。 広大な庭園でした。

RFJ代表南研子 さん

早朝に目がさめたのでラジオをつけたらNHK深夜便からとても興味ひかれる話が流れてきたので、じーっと耳をすまして聞き入ってしまいました。 NGO熱帯森林保護団体(RFJ)代表の南研子 さんが アマゾン自然保護活動を通して体験した話でした。 http://w…

横田基地 日米友好祭

横田基地日米友好祭に行ってきました。炎天下のなかたくさんの入場者です。 ここではなんといったってハンバーガーが名物! 1個200円から1000円まで日米の名物がたくさん集まってます。マスタードもビッグです。自分好みの量でどうぞ、、、 日本の自…

金沢

2日めもレンタサイクルにしましたが、駅前の駐輪場はどんどん借りていく人がいて手続きしてるまになくなってしまいました。 駐輪場めぐりしながらとうとう香林坊まで歩いてしまいました。 予報は曇りだったのにだんだん陽射しが強くなってきて汗びっしょり…

18切符の旅

早朝京都駅に着きました。 今回はここから18切符の旅のスタートです。 予定時刻までゆとりがあるので、駅の近くの東本願寺、西本願寺をお参りしました。 はすの花がみごとです! 駅に来てみたら昨夜の豪雨の影響で電車が大幅に乱れていて大混乱です。かな…

夏あれこれ

この夏のできごとあれこれ、、、、 親戚から採れたての岩牡蠣 を送ってもらって、食べ方もちょっと変わったことをおしえてもらいました。 半分凍らせたり、カキ氷の状態のようなところへ一緒に入れて 冷たーくして食べました! とっても大きい牡蠣なんですよ…