2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会

お寺で小さな講演会を聞いたのですがお寺で聞く話にしてはとても以外なお話でした。講師の女性の仕事は米国フランスなど海外のTV局から依頼されたことを協力して、通訳したりしながら一つの作品を作ったりしてるそうです。 例えば日本で今問題になってる事柄…

皇居

皇居一般公開に行ってきました 桜はまだちらほらでした。 道灌濠皇居から出てそのまま歩いて北の丸公園を抜けていきました。 こちら千鳥ヶ淵の桜のほうがだいぶ咲いてます。 ...........

大礒

青春18きっぷで大礒の旅をしました。 駅のそばにある観光案内所で地図をいただきながら名所をおしえてもらいました。 東海道を歩いてる方たちがけっこう訪れてるそうです。 駅まえにあるエリザベスサンダースホームで有名な澤田美喜さんの記念館です。 少…

野毛

今日は横浜マラソンのせいか、寒いけどたくさんの人がみなとの方に歩いていきます。横浜駅から歩いて桜木町〜野毛地区に入りました。 結構きつい坂を登って動物園に到着。 野毛動物園 アップダウンがあるのでいい運動になります。 野毛山公園 横浜開港の先覚…

広岡浅子展

朝ドラの主人公あさのモデルの広岡浅子の展覧会を日本女子大に先日見に行ったら、残念ながら休館日だったので、また出直して行ってきました。 日本女子大創立のための寄付者の名簿に渋沢栄一の名前があったりしてとても興味深かったです。 朝ドラ「花子とア…

武蔵野プレイス

以前、武蔵野プレイスがユニークな施設だということでTVで紹介されていたので 一度訪ねてみようと思ってたら、面白いタイトルの講演会があったので申し込んでみました。 講師は精神科医でホームレスの支援活動もやっている森川すいめいさんで、「自殺の少な…