2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の鎌倉

若いお坊さんたちに引率されて秋の鎌倉バスの旅に行って来ました。 東京駅から1時間くらいで藤沢の「時宗山 総本山 遊行寺」http://www.jishu.or.jp/へ到着。 境内には市内一といわれる銀杏の大木がありました。 遊行寺の僧侶にお寺の歴史について説明をい…

日本とフランスのエコライフ

昨日は、雨模様で寒かったのですが、千葉まででかけてきました。 京成線で千葉中央駅に降り立ちました。 お天気は悪くても初めての街はウキウキしてきます。 駅から少し歩くと「きぼーる」http://www.qiball.info/index.phpが見えてきました。 このなかのプ…

阿佐ヶ谷ジャズフェステイバル

今日は映画を観たあと阿佐ヶ谷へ移動し、ジャズフェステイバル へ。 JRの駅をはさんで南口北口界隈のあちこちでジャズの演奏をやっていました。 ビールやワインの入った紙カップ片手にぶらぶら歩きながらむこうからやってくるので行ってみたらフリーマーケッ…

日比谷公園ガーデニングショー

昨日、日比谷公園のなかを歩いていったのですが、ガーデニングショーが開催されていました。 いろんな花々でいっぱいです。 歩いてるのがとてもたのしくなりました。造園屋さん制作の日本庭園の展示会、、、工夫をこらした作品がたくさん。

長野県人会

日比谷公会堂で長野県人会の集まりがありました。 ずっとむかしは義父母の関係で毎年のように参加してたのですが、だんだん縁遠くなっていて、今日はずいぶん久しぶりに参加してみました。 待ってるあいだにいろいろな人の会話が聞こえてきます。 「○○さーん…

丸谷才一

丸谷才一さんが亡くなったのですね。 丸谷さんのことは、遠い世界からずっと気にしながら生きてきました。私が若いころ故郷の近くの診療所に勤務していたときに、地元の新聞で丸谷さんの芥川賞受賞の記念パーテイが鶴岡市で開催されたと報じていたのです。 …

TRATTORIA  LOASI

親しい夫婦を誘ってまた尾山台のロアジでランチをしてきました。 先月、TV東京「アド街ック天国」で等々力渓谷界隈が紹介された時、お店が登場してからは大反響だったそうです。恐るべし テレビの影響は \(^∀^)/ 番組の写真 故郷の日本海から取り寄せた…

国際交流基金賞 受賞 記念講演会

2012年度 国際交流基金賞受賞者の記念講演会が六本木の国際文化会館でありました。 米国在住の日系人アイリーン・ヒラノ・イノウエ氏です。 「人と人が末永くつながるということ〜日米関係の礎〜」 ご主人は上院議員として活躍しておられるそうです。ア…

椎名誠さん

銀座ブロッサム(中央会館)で「人生を愉しむカラダ学 」に参加してきました。基調講演は椎名誠さんで、世界中旅して体験してきたことをおもしろおかしく話してくれました。 世界地図は、すべての国が上が北とは限らないそうで、上が南になってる国もあるの…

ヒコ・みづのジュエリーカレッジ

渋谷にある「ヒコ・みづのジュエリーカレッジ」http://hikohiko.jp/の学園祭でした。 アクセサリー、時計、バッグ、文房具、自転車など身の回りのいろいろな製品をデザイン、制作してる学校です。 生徒さんの斬新なアイデアから生まれたアクセサリーがいっぱ…

星野富弘さん

夕方Eテレをつけたら「NHK全国学校音楽コンクール」をやっていて、高校生たちが星野富弘さん作詞の曲を合唱していたのです。 どうして星野さんの詩が曲になってるんだろう、と不思議でした。 次々といろいろな学校で星野さんの詩を歌っていきます。 会場…

米国からのゲスト

今日の英会話のレッスンに、先生のご主人の友人夫妻がゲストで参加してくれました。 米国から初めて日本観光に来られたそうです。 お土産のチョコレートまでいただきました! 会話形式になってるテキストをお二人で演じながら読んでくれたり、生徒さんたちと…