2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「親切」

先日Dくんは仕事で遅くなり深夜になって帰ってきたのですが、帰宅途中に遭遇した事件を話してくれました。東京駅の高速バス乗り場近くで、大きなスーツケースを抱えた米国人女性が血相変えてパニックになっていたのだそうです。 誰も対応していないようなの…

「いいお坊さん ひどいお坊さん」

今月のお寺の講演会は、行政書士の勝桂子さんのお話でした。 仕事で遺産問題などについて相談されているうちに、葬儀社や僧侶に対する不満をたくさん聞いたことで、葬儀や僧侶について勉強していき、いまは、僧侶と一般人の仲介役のような活動しておられるの…

セルバンテス文化センター

市ヶ谷にあるセルバンテス文化センターhttp://tokio.cervantes.es/jp/default.shtm に行ってきました。 7Fのレストランでランチ。 パエリアです。 廃物を使ったアート展をやっていましたが、入り口には扇風機のカバーを使って巨大なパンダのような作品があ…

多文化共生

国際交流基金と青山学院大の共同研究の多文化共生シリーズにまた参加してきました。 今、受験の時期で大学構内が使えないので会場はアイビーホールでした。 ◆テーマ:多文化主義は失敗したのか:欧州ムスリム移民の視点から 講師は同志社大学大学院グローバ…

English cafe

英会話カフェに行ってきました。 私はビギナーのテーブルに着いてるのに、みなさんの会話力がすごくていつも驚いてます。 あれでビギナーだったら私は幼稚園クラスですよ(-_-;) 多国籍の講師、高校生や東大の修士、会社員、リタイアした方などお客さまも…

「ON THE CORNER」

午前中はDくんの引越し手伝いに行きました。 米国から荷物が一部届くことになったと急遽連絡が入ったのです。 その後渋谷へ行き、家入一真さんの経営するレストラン「ON THE CORNER」http://onthecorner-shibuya.com/ へ行ってランチにしました…

ステーブ ジョブズと禅

芝公園のホテルで禅インターナショナル主催の「ステーブジョブズと北アメリカの禅」についての講演会があった。ステーブ ジョブズに強い影響を与えた知野弘文老師は、カリフォルニアで「ハイク禅堂」を開いていて、そこへステーブ ジョブズが参加していたの…

Happy Valentines Day!

D君がチョコのプレゼントを抱えて帰宅しました。 「よかったね!」って言ってあげたら「お返しが大変だからね。アメリカではホワイトデーっていうのがないからラクだけど、、、」 嬉しいような困ったような複雑な心境のようです。 彼の日本人の上司はチョコ…

選挙

夕方、外から選挙の演説が聞こえてきました。 あれ、、て思って窓を開けて見て見たらすぐ近所に選挙カーが止まっていて演説をしています。 うちの近所でこういう活動する議員さんはいままで見たことがありません。 たかやん先生でした! びっくりして飛んで…

女子栄養大学

最近「タニタ食堂」がよく話題にのぼっていますが、それにちなんでうわさの社員食堂と学食の特集番組をやってました。 学食のなかで「女子栄養大学」http://www.eiyo.ac.jp/は食物について学ぶところなので、いいメニューがあり一般の方にも評価が高くよく利…

高層マンション

D君の新居が決まったのでみんなで見に行ってきました。 都心の高層マンションで外国人に人気が高いようです。 セキリュティが高く、玄関に入ると広いロビーがありフロントには受付のスタッフがいて高級感が漂っています。 まるでホテルか会社のオフィスみた…

祝賀会

町内会発足40周年の記念式典がありました。 町会の役員の当番にあたってるわたしにも参加要請があり出席してきました。 記念写真の撮影、市長や市議会議員の挨拶、隣町の町会長さんたち、商店会会長さんたちの紹介などあったあと会食と歓談がありました。 …

日本滞在日記

某日日記 滞在中のD君をまた車で市役所に連れていってあげました。 前を走ってる車を見て私が「あの車は小型なのに軽自動車じゃないんだね」って言ったら、彼は「どうして軽自動車じゃないってわかるんですか。免許にも種類があるんですか」って聞くので、…