2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「尊厳の芸術展」

上野の東京芸大美術館に行ってきました。 第二次世界大戦のとき、アメリカに住んでいた日系人たちは強制収容所に 強制隔離されていたのですが、そのような環境のなかで身近にあったものでブローチや彫刻など作って少しでも心を豊かに過ごしていたそうです。 …

「宇都宮餃子」

24日は慶大祭に行ってきました。 昨年の企画が気に入ってまた見たいと思っていったのですが、今回の展示は 見当たらなかったのです。残念! 「美味しいに決まってるじゃないか 宇都宮餃子だもの」「おいしさはいつもじぶんのこころがきめる」 宇都宮出身の…

音楽ライブ

新宿の経王寺で「五大五感 サラウンド音楽ライブ」がありました。遅れて入っていったのですが、ろうそくが焚かれた薄暗がりの本堂では田口ランデイさんのお話が始まっていました。 会場は、若い客でびっしりです。 新幹線できてるという方も。 田口さんのお…

西荻のフォレストガンプ

昨夜は西荻の「かがやき亭」で7時から開催された西荻のフォレストガンプこと御歳101歳の安藤久蔵さんの 講演会に行ってきました。 この秋NHKTVで安藤さんのことを知り、とっても興味をもってたのです。 狭い会場にびっしりのお客さまたちのほとんどが若…

房総

房総の鋸山に紅葉を見に行ってきました。 早朝に家を出たのに、途中は渋滞に巻き込まれ昼近くになりました。 日本寺にやっと到着です。 以前来たときとは違って、下の駐車場から登ったので、坂を登るのがずいぶんきつく感じられました。日本一大きな大仏様!…

文化勲章

今年の文化勲章受賞者のお一人が高階秀爾先生でした。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/121107/art12110707510002-n1.htm友人のぼあらさんのお陰でわたしは、2009年の11月http://d.hatena.ne.jp/helloelf/20091122にお目にかかったのを思いだしました。 …

服部栄養専門学校学園祭

新宿にある服部栄養専門学校学園祭http://www.hattori.ac.jp/に行って来ました。 入り口から塀にかけて広い範囲で各界からのお花が飾られていて、展覧会会場か?って思わせるような雰囲気です。 TVでおなじみの服部先生のお人形が迎えてくれました!たくさん…

塩野七生さん

イタリア在住の塩野七生さんの基調講演が聞けるとのことで、昨日は有楽町マリオンでの国際交流基金設立40周年の記念シンポジウムに行ってきました。 今朝の朝日新聞朝刊にもこの記事が載ってました。 かなり昔、友人がイタリアに旅したとき、街角で塩野さ…

日大芸術学部&武蔵大祭

江古田駅を降りるとすぐニチゲイこと日大芸術学部です。 キャンパス内に足を踏み入れた途端にすぐ目に入ったのがコレ! バイト先で覚えたのがきっっかけでその後日夜研鑽を積んでるそうで、、 TVアニメとコラボの企画で部屋の再現があったり、映画をみて感じ…

最後の同窓会

上野動物園のそばを通りぬけてようやくのことで「水月ホテル 鷗外荘」 http://www.ohgai.co.jp/に到着しました。 きょうは数年ぶりに開かれた我が母校の同窓会です。 でも残念なことに故郷の母校はこの春廃校になったので、これが最後の同窓会となりました。…