2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり散歩

早朝から上野公園の体操に参加してから不忍池を一周してたら、 着物着ておもしろい自転車に乗ってるおじさんに会ったので、 ちょっと話しを伺いました。 電動自転車を自分で改造して屋根付きにしたそうです。 芸能人のポスターを背中にくくりつけて走ってる…

SEMPO

戦時中のユダヤ人救済に尽力した外交官杉原千畝(ちうね)を題材にしたミュージカル「SEMPO」を初台の新国立劇場で観てきました。 主演は吉川晃司、共演はマルシア、、、、 英語の字幕付きだったのは意外でした。ひ孫の杉原織葉さんもユダヤ人の少女ニーナ役…

日本周遊

昼過ぎ、1ヶ月ぶりに夫が帰ってきました!! 8月11日に北海道めざしてバイクで出発してちょうど1ヶ月目です。 最初は、2週間の予定ででかけたのです。だから一泊旅行のような軽い荷物だけで。 太平洋側沿いを北へ北へ、、、震災の跡地を見ながら、八戸…

リンカーン

映画「リンカーン」http://eiga.com/movie/77491/を観てきた。 大統領としての顔よりも、夫として父親としてのリンカーンの素顔に関心を持ちました。 政治家としてはパーテイを主催するのは重要な仕事であり、そこに妻も同伴させるのも当然のことだったけど…

”mystery guest”

もうすぐ8月も終わりというころ、英会話の先生から、今度のレッスンには "mystery guest" をつれていきますからお楽しみに!というメールが入っていたのです。 ワクワクしながら今日という日を待ちわびていました。先生と同年代のご友人かなと想像してたの…

ぶらり旅

最後の1枚の18切符で日帰りのぶらり旅をしました。親戚や知人が何人か住んでる取手の街がずっと気になってたけど、いつも素通りだったのです。それで今回は取手の街にちょっと立ち寄ってみました。 次は取手から2つめの駅「佐貫駅」です。 ここから歩いて…