2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

18切符の旅

今年もまた夏の青春18切符の季節がやってきたということで、今回は茨城方面へ。 日暮里8:20→取手8:55→土浦9:50 →勝田11:00(水戸10:30着) 電車のなかで、一人旅しているらしき少年がいたので話しかけてみました。 彼は中一でしたが…

大道芸

昨日の「いのちをみつめる集い」の講師は、とてもユニークなお坊さまでした。 マジックやジャグリングなどの大道芸のできるお坊さまで、お寺だけでなく老人ホームや保育園などからも依頼され年間5〜60回も、PRINCOちゃん(プリンコちゃん)という名で大道…

ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展帰国展

初台にある東京オペラシティ アートギャラリーに行って来た。 昨年のヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展・日本館で展示されたものの帰国展「家の外の都市(まち)の中の家」が開催されてました。住宅の模型が展示されていたのですが、そのなかに昨年、建築…

なでしこジャパン

父の入院中互いにすれちがってばかりでしばらく会ってなかった弟と、葬儀のときにやっと話ができました。 ちょうど、父の騒動のときになでしこジャパンの勝利で国中が沸き立っていたのですが、 佐々木則夫監督は、母校帝京高校のサッカー部で弟の後輩だった…

大往生

4ヶ月余り入院生活をしていた父が19日に86才の生涯を閉じました。 真夏のうえに丁度台風のときだったので心配したのですが、雨も風もおさまり気温も低く何の問題もなく滞りなく一連の式を終えることができました。 大正14年1月1日生まれでおめでた…

井の頭公園

TVの吉祥寺特集を見てたら、初めての情報がいくつかあったので、それらを探しに行くことにした。 何年か前ウオーキングで2時間かけて行ったことがあるのだが、今回は自転車で初挑戦! 天気はまーまーです。 途中道を聞きながら約10キロの行程を1時間で…

パウル クレー 展

地下鉄 竹橋を出てみたら灼熱の太陽が照り付けていた。目の前にある国立近代美術館に向かう人、帰る人でいっぱいで、「パウル クレー 展」の人気のほどが伺えるようだった。パウルクレーについてなんの知識もないのだが、友人のぼあらさんの姉君の河本真理氏…

「八十八夜」

以前一度だけ行った吉祥寺のカフェレストランでお茶しようと思って行ってみたら、なかなか見つけられなくて行ったりきたりしながら、やっと見つけました。やきとりの「いせや」さんの隣にありました。「八十八夜」というお店です。http://www.cafe-master.co…

ニ子玉川rise

ニ子玉川のショッピングモール「ニ子玉川rise」に行ってきました。http://www.rise.sc/ ニ子玉川駅は初めて降りました。 昨夜TVで特集をやっていました。 戸外は暑いので、ショッピングモールで一日過ごすのもいいかなと思ってはるばるやってきました。 地…

「カレル ゼマン展」

「カレル ゼマン展」の催しを知り、炎天下のなか汗をふきふきやっとのことで渋谷の松涛美術館へ。http://www.shoto-museum.jp/index.html カレル ゼマン(1910-89年)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%…

ゴルフレッスン

夕方から茅場町にあるOASIS BARhttp://www.hotpepper.jp/strJ000724753/に行きました。 コース料理,ドリンク2時間飲み放題にゴルフレッスン付きのとってもオトクなチケットが手に入ったのです。 若い女性のコーチがレッスンをしてくれるのです。 私は見てい…

ノウゼンカズラ(凌霄花)

数年前、玄関脇の隅っこに夫がノウゼンカズラの苗を植えてたのを覚えてるのですが、枝ばかり伸びてなんの花も咲かないのですっかり忘れていました。 今年になったら枝がぐんぐん伸びて2階のベランダの屋根まで這ってきました。葉っぱもたくさんつけてきてる…

井の頭公園

先日NHKの吉祥寺特集を見ていたら、いままで気がつかなかったことを知ったので、それらを探しに行くことにした。 今日は、運動もかねて初めて自転車で行くことに決めた。 途中、道を聞きながら約10キロの行程を1時間で到着することができました。井の…