2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の副産物

白川郷から帰るバスの中で知り合ったスペイン在住の女性からメールがきました! 迷惑メールじゃないかと思って恐る恐る開いて見たら、あれれ、、、 びっくり!もう少しで見ないで削除するところでした。 私と別れてから、日本人の友人と長良川の鵜飼いを見に…

奥田政行

22日(土)の朝日新聞の別刷りのbe版に鶴岡のイタリアレストラン アルケッチャーノのオーナーシェフ 奥田政行さんが登場しました。 日増しに奥田くんの名を目にする機会が増えてきました。 山形から東京に進出してきたと思ったら、次々とお店をプロデュース…

お客様は神様です

しばらく前の朝日新聞でみたのですが、三波春夫の「お客様は神様です」の言葉が一人歩きして曲解されていると娘さんの美夕紀さんが嘆いておられる話が載っていました。 「舞台はまさに真剣勝負。浪曲は多くの役柄を瞬時に演じ分けるため、雑念があると的確に…

メキシコフェアin 台場

お台場でメキシコフェアがありました。 自由の女神像のそばには外国人観光客が次々と訪れていました。 タイかどこかの国の若い僧侶さんたち、中国人客ツアー、、もいてほっとしました。 わざわざメキシコから来たそうです。「タコス」とハムとチーズの入った…

生きテク

白山のお寺でオキタリュウイチさんの講演を聞いてきました。 オキタさんはビジネスマンでもありながら、一方では社会問題を楽しく解決していこうというような多方面にわたる活動をしてる方です。10年くらい前「キレる17歳」ということばが流行ったころ、…

ロアジで

今日は、尾山台駅のそばのトラットリア「ロアジ」http://www.e-fourseason.com/site1/data/1676.htmで故郷庄内人の集いです。 昨夜、TV東京「アド街ック天国」で等々力渓谷界隈の名所有名店などが紹介されたときに、「ロアジ」も登場したばかりです! 7月…