2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日登山

やっと暖かくなり念願だった六甲山登山に来れました。 大正時代から続いてるという地元の人々の「毎日登山」に参加してみたかったのです。 そのむかし神戸に住んでいた外国人たちが毎日六甲山を散歩してたことが地元の人々にも伝わり習慣になっていったとい…

宇都宮

18切符 日帰りの旅 第三弾は宇都宮です。駅に着いて早速餃子の店をはしごしました。 そのあと、観光案内所で聞いたら市内バスと大谷石の資料館、大谷寺観音入館のセット券が便利だからと勧められたので、1500円で購入し巡りました。大谷石資料館平和観音県…

静岡

18切符の旅、今日は静岡です。 電車の窓から富士山がとってもよく見えました。 お昼の12時半ころ静岡駅到着。 駿府城公園 桜がちょうど咲き出した日でした。 今年は徳川家康公四百年祭の年ということで街の中は賑いムードがいっぱいです。 県庁の20階の…

18切符の旅

また青春18切符の時期がやってきました。 日帰りの旅です。 鶴見の総持寺総持寺では裕ちゃんのお墓参りそのあと横須賀へ。 軍艦「三笠」軍港巡りのクルーズを予約しておいたのですが、天候不順で欠航になりました。 横須賀名物 軍艦カレー ......

天覧山のご縁

先日、韓国からお客さんが訪ねてきてくれました。 5ヶ月ぶりに再会しました。昨年10月はじめに天覧山に登ったときに、韓国の青年と出会ったのですが、その彼だったのです!! 彼は日本と関係のある仕事をしているので時々日本に出張にきてるのだそうです…

東大のハチ公

東大農学部キャンパスにハチ公と飼い主の上野先生の像が完成して、8日(日)に除幕式があったというニュースがありました。 ついにこの日がやってきたか!というきもちでニュースを見ていました。この像の作者の彫刻家の植田努さんは、我が家の知人の元中学…

飯能ひな飾り展

飯能駅の観光案内所で2月22日(日)〜3月8日(日)まで行われている「飯能ひな飾り展」 のパンフレットをもらいました。飯能市一帯で一大イベントが行なわれてるようです。 商店街の店、飲食店、公民館、郷土館、信用金庫、お寺、まるひろデパートなどで雛人形を…