2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一周中

久々に、自転車で世界一周中の小口君から、26日(月)の毎日新聞夕刊に記事が載りましたとメールがきました。 「ただ今、26カ国目トルコに入国しました。 あと1200kmでイスタンブールに着きます。 これで3年もかかったオセアニア・アジア横断が達…

文化摩擦?

朝食に卵料理とバナナを出しておいたら、Tちゃんは「卵とバナナは絶対に一緒に食べてはいけません!」もし一緒に食べたら中毒が起きて腹痛がおきますというようなことをとても厳しい口調で言うのです。びっくり! バナナと卵の組み合わせが悪いのを彼女は小…

留学生日記

夫が夜仕事から帰ってきてTちゃんに「最中」のお土産をもってきました。これ知ってますか?って聞いたら、中を割ってあんこを見たTちゃんは「知ってます。これはドラエモンが好きなものでしょ!」夫は「そうだよねー」って二人で会話してました。それを聞い…

十五夜

今夜は十五夜なんですね。 中国ではこの日は休日だそうです。 留学生のTちゃんの話では、この日は祖父母の家に親戚中が集まって夕食のあとに「月餅」を食べる風習だそうです。今日学校から帰るとき、コンビニに寄ってきたら、「月餅」が売ってたけどとても高…

震災から半年

昨夜、東北のボランティアに参加してきた息子が帰ってきました。青春18切符で九州四国を大旅行してきてもまだ余ってる切符でどこへ行こうかと調べてるうちに、岩手遠野のNPO主催のボランテアを見つけたそうです。 学生時代に東京から友人たちと遠野のド…

教師の日

中国では9月10日は「教師の日」と定められていて、先生に感謝をする日だそうです。 留学生のTちゃんの中国の学校では、クラスの生徒さんたちみんなでお金を出しあって担任の先生にプレゼントをするのだそうです。その日をしっかり覚えていたTちゃんは、…

歓迎パーティ

関西の旅から帰った翌日の夜は、国際交流基金から招待された留学生の歓迎パーティがありました。 翌日からはホームステイが始ります。 いつもだったら、旅行から帰ったら疲れてしばらくはのんびり過ごすところだったのですが、今回は、急遽ホームスティを引…

国際交流協会

地下鉄の蹴上駅で降りて無鄰菴に向かう途中でみつけた京都市国際交流協会。http://www.kcif.or.jp/国際交流ということばを聞くとすぐに関心をもってしまうので、無鄰菴の帰りに寄ってカフェで一休みすることにしました。 いろいろな国の外国人たちがパソコン…

相田さん

食事のたびに果物をすすめていたら、「日本の果物は高いので、日本人は月に1回しか食べない」って聞いてきたのに、どうしてそんなに果物を勧めるのかって聞かれて返答に困りました。 日本人は月に1回しか食べないなんて、誰が話したのでしょうか?びっくり…

旅あれこれ

旅の最初の朝食は、敦賀の駅のなかにあるコンビニ弁当でした。 コンビに弁当といったらほとんど全国同じようなものかと思ったら、地元特産の押し寿司が入っていました。敦賀も含めて琵琶湖周辺は今放映中のNHK大河ドラマの「お江」の舞台だったのですね〜…