2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱団の慰問

震災から一週間くらいたったころ、ニュースで、仙台の中学生たちが体育館で避難生活している方々を慰問して合唱を聞かせてる様子が報じられていました。熱心に聴いてるお客さんたちのなかにはハンカチで目を押さえながら聞いてる方たちが何人もいます。出場…

温かい電話

夜遅くブラジルの友人から電話がきました。 現地の時刻を聞いたら、ちょうど12時間の差でした。 彼は「長い間連絡しなくてすみません」と言ってとっても申し訳けなさそうに挨拶してくれました。彼が帰国してからもう10年位たちます。 最後に電話があった…

悲惨な日

3月11日、仏教の講演会と座禅会があるからと知人に誘われて大宮ソニックシティに行きました。 仏像ガールさんの楽しいお話を聞いて終わったと思ったらまもなく揺れを感じました。 だんだん大きな揺れになり、荷物もそこそこにロビーに避難しました。 その…

指揮者の宇宿允人さん

5日に76歳で亡くなった指揮者の宇宿允人(うすき・まさと)さんの訃報が新聞記事に載っていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%BF%E5%85%81%E4%BA%BA 宇宿さんとの出会いはとても強い印象が残っている。 平成3年の夏、中野サンプラザで…

「鶴岡ふるさと観光大使」と

7日夜、尾山台のイタリアレストラン「トラットリア ロアジ」で「鶴岡の食材を楽しむ会」が開かれた。 「トラットリア ロアジ」http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000896157/ 昨年、ロアジのオーナーシェフの佐藤さんが山形の鶴岡市から、故郷を発展さ…

風呂工事

今週はじめから風呂工事をやってもらってるので、毎日いろいろな業者さんが来ています。 しばらくは不自由な生活です。 お風呂には入れないので隣町の銭湯まで行っています。 洗濯機も使えないので、今日は早朝から手洗いで洗濯をして干したのです。 朝9時…

リビア

ニュースで毎日リビア情勢が大きくとりあげられています。 今日のニュースでは、リビアの情勢悪化で日本ではガソリンの高騰や石油関連商品も値上げせざるを得なくなったと報じていました。 リビアのニュースが伝えられるようになってから、日本にも何か影響…