2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

クリスマス過ぎから北海道のニセコにスキーに行っていた息子が昨夜帰ってきて今日は疲れて寝てるのかと思ったら、今日は蕎麦をうつといって、夕方から一人でさっさと準備し出しました。 いままでうどんは作ったことはあるけど、蕎麦ははじめてです。先月、お…

こんまりさん

最近、整理術がとても話題になってきて有名になっていく講師の方も増えてきました。 わたしが今年春講習を受けてきた「こんまりさん」はなかなかメディアに登場しないなって思ってたら、今朝のNHKに出ていました! とっても可愛く少女みたいなのです。 今…

 SYNAPSE Event

暮の慌しいときではあるけど、先日お会いした坂口恭平さんが東大から招かれてトークショーをやるというので、ぜひ聞いてみたいと思って行って来た。 鳩山邦夫事務所の前を通り過ぎると東大赤門が見えてきました。 「SYNAPSE Event」 日時:12月26日(日…

Merry Christmas !!

今年もまた米国のペンパルからクリスマスカードが届きました! 手製の折り紙のカードを喜んでもらったようです。 わたしの話題はTV出演したことと、娘が友人たちとカヌーやラフティングをたのしんでいることを書きました。 「私が中学生のとき、あなたの手…

ご縁  その3

ある年の夏休み、我が家に初めて米国から男子高校生がホームステイにきました。 彼は日本人の父をもつ青年でした。 日本語はほとんどできなかったので、私たちは、文字や絵を書いたり辞書を片手に身ぶり手ぶりで会話しました。 彼の父は日本では名門の家系の…

ご縁 その2

ご縁で思い出したのが、ぼあらさんとのことです。 旅行会社が企画したトークイベントで、我が家の友人で日本人女性初アフリカを単独で自転車で走った山崎美緒ちゃんと自転車世界一周した石田ゆうすけさんの会があったとき、岡山から来ているという若い女性が…

小野田寛郎さんとのご縁

昨夜はNHKBSで2時間番組の小野田寛郎さん特集をやっていました。 小野田さんがなぜブラジルに行ったのかがこの番組でやっとわかりました。 小野田さんの人生を知ることは、日本のたどってきた歴史を知ることでもありました。我が家では息子が中学生のと…

講演

今日のお寺での講演は関西出身の僧侶だったので関西弁のやわらかさやユーモア性があって自然体の話術にたのしませていただきました。 大卒後銀行員から無人のお寺の住職になった方でした。 講師の住職さんが土産に和菓子を持参してくださったとのこと、ご本…

世田谷ボロ市&馬事公苑

毎年ニュースで見るたびに、行こう行こうと思いながら用ができて行けなかった世田谷ボロ市、今年はようやく実現しました。 世田谷線の小さな電車はボロ市のお客さんで超満員で降りるのも大変でした。 駅前から商店街、路地までびっしり多種多様なお店がびっ…

クリスマスマルシェ

正月やクリスマスに因んだ折り紙の展示を見ようとおりがみ会館に立ち寄ったら、ちょうど館長さんが実演してみせてるところでした。 お忙しい館長さんはめったにいないので会えたらラッキーですよって以前スタッフから言われたことがありました。 これで私は…

「小さな村の小さなダンサー」

ギンレイで中国映画2本を見てきた。 「北京の自転車」と 「小さな村の小さなダンサー」 http://chiisanadancer.com/「小さな村の小さなダンサー」は、ヒューストン・バレエ団プリンシパル、リー・ツンシンの自伝「毛沢東のバレエダンサー」を映画化したもの…

高尾山&トリックアート美術館

天気予報では晴れというので、高尾山へのハイキングを思い立ちました。高尾山麓にある「トリックアート美術館」のことを聞いていたので一番はこの美術館に行きたかったのです。http://www.trickart.jp/ そのむかし子どもたちの教科書に「だまし絵」のことが…

ジョンレノン

今日、久しぶりにラジオをつけていたら、ジョンレノンが亡くなって30年という日だということで特集をやっていました。 「Happy Xmas! (War is Over)」のリクエストがあり、「最初にジョンとヨーコがお互いの子供に呼びかける「ハッピー・クリスマス、キョ…

クリスマスカード

2週間以上前からクリスマスカード作りに追われ、ようやく今日完成し海外の友人たちに発送できました。 欧米では早くから届いたカードを部屋に飾ってクリスマスの日を待つそうですから、なるべく早くから贈ったほうがいいようです。 いままで部屋のなかはま…

祝電

買い物から帰ってきてポストを覗いたらなにやら見慣れぬものが入っています。不在中の電報配達のお知らせと書いてあるではありませんか。 電報?とは何事が起こったんだろう、、いぶかしく思いながら取り出してみたら分厚いものです。 おそるおそる開いてみ…

報道と人権

人権週間にちなんで、市民会館でニュースキャスターの 宮川俊二さんの講演「報道と人権」があった。 過去のニュースから最近のニュースまで一つ一つ取り上げ検証しながら問題点などについて語ってくれた。 冤罪だった場合、各メデアによって対応はばらばら。…

すばらしい出会い!!

世界一周旅行の団体「TABIPPO」http://ameblo.jp/tabippo/の集まりがあって岡山から上京するとぼあらさんが知らせてきたので、空いてる一日を一緒に同行させてもらうことにしました。 1年間で世界一周旅行を達成させて著書を出し、講演もこなしてるぼあらさ…