2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲストハウス

宿の方が薦めてくれたので、歩いてすぐの西本願寺のお勤めにも朝6時から参加しました。 一番の寒さだそうで、白い息を吐きながら急いで向いました。 もうたくさんの客や信徒さんでいっぱいでした。 境内の大きな銀杏の木もみごとでした。 チェックアウトを…

ライトアップ

朝から金閣寺はにぎわっていました。 金閣寺から山沿いの道を歩いて光悦寺方面に向いました。 途中、しょうざんリゾート施設の前を通ったら渓谷のあるみごとな庭園があるので散策してみました。いい庭でした。料亭やプールなども見えます。 裏道を歩いていっ…

大原

朝早くバスで大原へ。寂光院に向かう途中のお団子屋さん。お茶のサービスがあるんです。 寂光院 車イスの年配者たちの旅行ツアーの方たちもいました。 石段もあるので介助者の方も大変ですけど、こういうツアーがあるのはありがたいですね。 資料館で寂光院…

鞍馬寺 比叡山

京都の紅葉を訪ねる旅にでました。 早朝、京都駅から歩いて 東福寺へ。東福寺までの道を聞いたら誰もが、歩いてなんか行けませんよって言われたのですが、30分もかからずに到着しました。 ちょうど明るくなってきました。 開門は8時半なのですがカメラマ…

おりがみ

今日の朝日新聞朝刊に、折り紙で作るクリスマスのオーナメントとサンタの折り紙の記事が載ってました。 よく見たら御茶ノ水のおりがみ会館の館長さんのお写真と館長さんの解説つきでした。 先日わたしが折り紙会館を訪れたときに、ちょうど館長さんがいらし…

深大寺

今日のサイクリングは深大寺までです。 片道15キロくらい。 途中新しいお店ができてたら寄ったり、知人のお店などを探したり、、、 ちょうどいい陽気でした。深大寺参道わきに小学校で育ててるという蕎麦畑がありました。 お天気がよかったのでこの界隈は…

従姉妹の父

シカゴの従姉妹を訪ねたときの写真を見せたくて、従姉妹の父である新潟の叔父の家を訪ねてきました。 このまえ越後湯沢に行ったときは、とても寒かったので防寒対策をしっかりしていったのです。 早朝着いたときは雨が降ってきて寒いなと思ったのですが、だ…