2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人記者クラブ

外務省主催の講演「南アジア情勢と日本外交」が有楽町の外国人記者クラブであった。 講師は外務省の南部アジア部 部長猪俣弘司氏とペマギャルボ教授http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%9Dだった。…

立石商店街

日暮里から京成で青砥で乗り換え立石に着いた。 にぎわいのある商店街ということで注目されてるという。シャッターの降りてる店が多いので変だなと思いながら、そば屋に入って女将さんと話したら 今日は木曜日で休業の店が多いんだとか。 昨年末鳩山総理が立…

料理の鉄人の中村孝明さん

昨年、書家の武田双雲さんの講演に行ったことで、東武練馬の大東文化大学のホールでの今年も講演会の招待状をいただいた。 今年は料理の鉄人で有名だった中村孝明さん。 私はこの番組を見たことがないので中村さんのこと、全然知らなかったのだったが普段は…

アバター  in KAWASAKi

話題の3D映画「アバター」http://109cinemas.net/imax/movies2_avatar.htmlを観るために川崎へ行った。 朝早くから自宅をでて開演11時少し前に東急「109シネマズ川崎」に到着。http://109cinemas.net/kawasaki/ この映画館は全国で数箇所しかない3D…

宗吾参道

オーガニックカフェで、医師と看護士さんのセミナーがあったので、成田の近くの「宗吾参道 」まで行ってきた。 一方的な話でなく対話形式だったので、深く理解できてよかった。

日本橋高島屋で展覧会

新聞記事で見た94歳の古布コラージュ作家三星静子さんの展覧会へ行く。八王子に一人暮らしをしながら、毎日作品作りを作り、気がついたら明け方まで 夢中になっていることもあるという。 50代になってから始めたということだが、古い布を組み合わせて絵…

東中野 ポレポレ 日本閣

東中野の映画館「ポレポレ」で映画「アンダンテ〜稲の旋律」http://andante.symphie.jp/ を観る。知人の会社がスポンサーだということで誘われてチケットを購入した。 終了後、仕事の関係の集まりですぐそばの日本閣に行く。http://www.w53.jp/restaurant/in…

昨夜から明け方まで降った雪。午後からでかけて神谷町に降りた。東京タワーの前を通り、増上寺の前を通ったら明日の節分の準備がされていた。 プリンスホテル パークタワー東京で平山さんの会が終わって最上階の33階でひと休み。