2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

49日

白山神社の近くのお寺で「集い」があったのだが、震災から今日で49日めだということで、最初に黙祷を捧げてからの開始になった。 今日は都内のあちこちの寺院で49日の法要を執り行っているそうだ。今日の講演は「植物を育てて感じる命の不思議」という題で、…

青山〜 外苑前

気温もほどほどに上がって丁度良い散歩日和だったので、 青山墓地〜明治記念館(憲法記念館)〜外苑前界隈と散策を愉しんできた。 通りすがりに明治記念館に立ち寄り外階段を降りて中国料理「竹游林」 で一休み。http://www.hotpepper.jp/strJ000011000/food/

シリコンバレーから

日曜日の朝、シリコンバレーの友人から連絡がありました。 今ビジネスで日本に来ていて数日間、東京に滞在してるというのです。 夕方都合がいいというので、坐骨神経痛の痛みも一瞬忘れ、何がなんでも駆けつけなくちゃという思いで新橋で会うことになりまし…

フリーマーケット in 豊島園

息子たちがフリーマーケット初出店するというので、昼食の差し入れがてら行ってみました。 豊島園にきたのは久しぶりです。 フリーマーケットのある今日は一般客の入場料は, なんとたった200円!だったのです。 どこにいるのかなと思って探そうとしたところ…

車イス

数日前、朝起きたら腰から足にかけて激痛が走り、歩くこともままならない状態に、一体これはどうしたんだ!ってことで、やっとのことで病院へ。 ぎっくり腰の痛みとは違う痛みです。 病院の受け付けではすぐに車イスの用意をしてくれて、診察室からレントゲ…

「がんばろう東北!」&ウド鈴木さん

前日夜になってから母校の先輩から連絡があって、銀座の山形県 アンテナショップで県知事さんたちが震災の募金活動するから集まってほしいとのこと。 昼ころ到着したら、お店の前は報道陣がいっぱいです。 先日お会いしたばかりの県人会会長さんはじめ故郷の…

桜巡り

震災発生以来外出も控えめになっていたけど、少し落ち着いてきたので、しばらくぶりにでかけました。桜新町で降りたら桜祭りのようです。長谷川町子美術館やさざえさん通りのある街なのでいたるところにさざえさんがいます。 途中で、ネパール人お兄さんたち…

「上を向いて歩こう」

永六輔さんがラジオで「上を向いて歩こう」の誕生秘話を語っていました。 当時、作曲家の中村八大さんから「歩きながら歌える歌を作りたいんだけど」って相談されたそうです。 「どれぐらいの速さの歩きか?」とか「悲しいときにも歌えるように」とかいろい…

置き土産

先週末都内の桜の名所の様子がテレビで報道されていました。 もう桜は咲きだしたけど、お花見のイベントは自粛されているので、花見客は少ないということです。 本来なら日曜日はあちこちで宴会で盛りあがっていたことでしょうが、このまえの日曜日の天気は…

よろこびが集まったよりも

震災にまつわる心あたたまる詩を募集して寄せられたものを テレビの番組でやっていました。 「今の仕事が辛くて辛くてもうがまんの限界がきたので明日には辞表を出そうと思って決断 したとき、この震災のニュースが流れてきた。 映像を見て泣けて泣けて仕方…