2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas!

今年は英会話の先生からもクリスマスカードをいただきました。 牧師さんの奥さんということもあり、クリスマスについての話しやクリスマスカードについてもいろいろ説明してくれ、先生の友人たちからきたカードも見せてくれました。 ことしも長年の米国のペ…

クリスマスディナー

尾山台のイタリアレストラン「ロアジ」で3日間のスペシャルイベントがありました。 「クリスマスディナー+弦楽四重奏ライブ」です。 馴染みのお客さまたちがほとんどのようです。 隣席に座った夫妻は、佐藤シェフが他店でシェフをつとめてた時代からの客で…

100年前の写真展

昨日は朝刊に載ってた写真展が気になって用をたしたついでに麹町にあるJICCフォトサロンに立ち寄りました。 「100年前、5番街に誕生の日本人写真館」 「著名人NYの肖像」写真家の堀市郎は、1901年22歳で渡米し、その後NYに写真館を開き、祖国の著…

土光敏夫さん

また西荻の101歳の安藤久蔵さんのお話し会に行って来ました。 今回の選挙の結果の感想や、尖閣問題、植民地をもってた当時の日本地図の様子など話したあと、大学生のころの話しになりました。 神保町で政治関係の本をもって歩いていたり、汽車の中で「こ…

講義!

先週末、国際ビジネスマンのD君が訪ねてきて、世界経済の現状、日本経済の弱点などについて講義!してくれました。でも日本経済のネガティブな話しを聞かされ、くらーい気持ちになりました。 彼はというと、世界の国々を視野に入れていつでもどこの国にでも…

仏教と企業人

先日はお寺で講演を聞いてきました。 今回の講師は、銀座で「僧職男子に癒されナイト」http://ginzamodernart.com/?tag=%E5%83%A7%E8%81%B7%E7%94%B7%E5%AD%90に関わっておられる若いお坊さんでした。 この「癒されナイト」にはほとんどが銀座界隈でつとめて…

外国人たちと

先週末インターナショナルパーテイに行ってきました。 17歳と19歳の兄弟たちと話したのです。 彼らの父は英国人で、母は日本人。 17歳の弟さんは最初に「何語で話したらいいですか?英語?日本語?日本語は少ししかわかりません」と困った顔してました。 日…

都内の紅葉

朝早くから新宿御苑に。 入り口のインフォメーションセンターでひと休みしてから入場しました。千駄ヶ谷方面から抜けて、神宮外苑〜四谷 今年一番の寒さだというのに雨まで降ってきたのです。 真冬のような格好の人たちがたくさんいました。