2014-01-01から1年間の記事一覧

高橋まゆみ人形展

長野飯山在住の人形作家の高橋まゆみさんの話を教えてあげようと友人にメールするので調べていたら、 有楽町の相田みつお美術館で今日まで高橋さんの人形展が開かれていることがわかりました。 大変だと思ってすぐにでかけて行きました。 相田さんの展覧会を…

故郷

2,3日前NHKの昼の番組を見ていたら、いきなり故郷の地名が出てきたのでびっくり! いったいどこがでるのかな〜と風景が次々と映されていくのを わくわくしながら見てました。 故郷と言ってもかなり広範囲で、同級生たちもいるので地名は知ってても行った…

六本木ミッドタウン

所用でミッドタウンまで行って早めに帰るつもりだったのですが、5時から クリスマスイルミネーションをやってるというので、せっかくだからとぶらぶらして 5時まで待っていました。 庭園全体が流動的で感嘆!してしまいました。 少しだけ見て駅に向かった…

スカイツリー& 青の洞窟

クリスマスマーケットを見ようと、スカイツリータウンに初めて行ってきました。最上階の31階には我が故郷が誇る奥田シェフのレストランが!クリスマスマーケット 帰りは半蔵門線で中目黒まで足を伸ばして目黒川のイルミネーション「青の洞窟」へ。 駅に降り…

引っ越し騒動

外国人の友人から頼まれて家族で引っ越しの手伝いに行ってきました。 単身者なので我が家の乗用車一台で十分運べるだけの荷物だけですと言ってたので、のんびりかまえてたのです。 ところが、法事から帰ってきた夜メールを開けてみてびっくり!荷物が予想以…

長野 松代  上田

松代で法事があるので長野市内に泊まっていました。 まだ真っ暗な早朝から善光寺へ 到着したらすぐにお上人さまのお数珠頂戴がありました。 地元の方から数日前の地震の被害状況を聞きました。 善光寺境内の灯籠は7割ぐらい地震の被害にあったそうです。 法…

おてら らいぶ

飯能の能仁寺で「おてら らいぶ」がありました。 庭園に入ると大きな紅葉の木が色づいてとっても良い風景です。こんな中、本堂の前が舞台になっていて地元のミュージシャン、吉本の芸人天狗さんたちが 愉しませてくれました。圧巻は、サドルのない自転車で競…

日展

日展のチケットをいただいたので六本木の国立新美術館に行ってきました。 たくさんの出品作品から2つの作品を探してみつけました。 彫刻の作者は来年話題になりそうなものを製作中とか聞いてるので、たのしみです。そのあと銀座に出ました。 薄暗くなってた…

駒場

東大駒場キャンパスで講演会がありました。 日曜日は、ダンスなど踊ってる若い人たちでキャンパス内がとっても賑やかです。 銀杏並木は少しづつ色づいてます。 キャンパスの外に出て歩いてたら、風変わりの椅子が置いてある店が見えたので行ってみたら、 カ…

富士山

今日の天覧山からは富士山が見えました! 先日はうっすらとしか見えなかったのですが、今日ははっきりと見えました。 寒くなってきた証拠ですね〜 登山道で行き交う人々と「今日は富士山は見えましたか?」と すれちがいざまにあいさつを交わすのが日常的に…

ホームレスの支援

ホームレスの支援活動してる若いお坊さんの講演を聞きました。 お坊さんは子ども時代から路上生活者が周囲にいるのを多く見かけて暮らしていたそうです。お坊さんになってから、ホームレスの支援や東北の震災の方々への支援を行うようになったのです。路上生…

ウォーターフロント

今日はガイド!をつとめるためにまたしても東京ウォーターフロントへ。 田町駅とその周辺にある「西郷南洲と勝海舟」に因んだ壁画と石碑 肌寒い小雨の日だったせいか、あまり人にも会わなかったのですが運河沿いを散歩してたらクルーズ船 がやってきました。…

天王洲アイル

天王洲アイルの郵船ビル パティオでランチタイムコンサートがありました。 ウオーターフロントのレストラン 東京海洋大学が対岸にあります。キャンパスの中には雲鷹丸(うんようまる)がドーンと鎮座してました! ............

入間航空祭

航空自衛隊入間基地で航空祭がありました。 最寄り駅の稲荷山公園に降りたらもう人の波です。 前を行く人たちのあとをついていくだけで入間基地に着きました。 毎年2.30万人の人が出るとのことです。 飛行機の中を見学しました。 これは急病人を運ぶ飛行…

飯能祭り

飯能祭りがありました。 山車がたくさんでていてそれぞれの出し物がおもしろかったです。 久しぶりにお祭り見物に言ったので露天の店もたのしめました。外国人観光客も珍しがっていました。 せっかくだからと、祭りを抜けだして天覧山に向かいました。 登り…

学園祭

品川に出かけようと思っていたところへ、朝のNHKニュースの中で東京海洋大学の学園祭が開催中だと話してたので、 立ち寄ってみることにしました。 品川駅港南口から歩いて約10分くらいで到着。 雨で傘をさしながら見てまわるのはちょっと大変だったのです…

国宝の仏像巡り

宗派の違う数名の僧侶さまたちに引率されて「国宝の仏像めぐりと特別開帳」池上本門寺と称名寺を参拝するバス旅に参加してきました。池上本門寺では特別に秘仏を公開していただきました。 境内には力道山のお墓竹ぼうきを持ってるのがかわいい 昼食は横浜中…

日本名園百選

今日の飯能巡り「ヤマのススメ」の聖地巡礼にある「観音寺」 の白い象。ここから飯能河原にかかってる赤い橋がよく見えます。 そのあと能仁寺の庭園が日本名園百選になってるということを知り、拝観料を払って見学させていただきました。 ..........

駿河台大学 祭

飯能にある駿河台大学駿輝祭に行ってきました。 駅前からでてるスクールバスに乗せてもらうことができました。バスの中で会ったのは、ルー大柴さんの講演会を聞きにきたという地元の人で、初めて学園祭に来たとのこと。市民参加型という感じで市内の店が出店…

雨の中で

今日は雨だったけど、昼ごろになったらだんだん小ぶりになってきたので天覧山に登りました。 ネパールに帰ってきた友人をつれていってあげたかったからです。 寒くなってきたので、きょうは携帯用ガスコンロをもっていって、天覧山の水を汲んでお湯をわかし…

津田梅子と石井筆子

津田塾大学で津田梅子生誕150周年記念講演会がありました。「梅子と交流のあった明治の国際人石井筆子の視点から、明治の女性たちの国際交流を考える」 講師はコペンハーゲン大学 長島要一教授長島教授はデンマーク滞在が40年以上になる方で森鴎外の研…

造幣局

東池袋にある造幣局東京支局で開催された「造幣東京フェア」に行ってきました。 造幣局では主に貨幣をつくっていますが、文化勲章やオリンピックのメダル、外国の貨幣なども作っています。 (ヨーロッパ製の)縮小する機械 地方自治体の記念貨幣 ちょうど今…

国際交流基金賞

国際交流基金賞受賞記念講演会に行ってきました。 2014年度受賞された団体部門は 「モスクワ国立大学付属アジア・アフリカ諸国大学日本語学科」で、ロシアや旧ソ連で50年以上にわたり、日本語教育の中心的役割を担ってきた。 学科長のステラ・アルテミ…

「おばあさんの新聞」

日本新聞協会の新聞配達エッセーコンテストで岩国哲人さんの「おばあさんの新聞」が最優秀賞を受賞されたという記事を読みました。 哲人少年は父を早くに亡くしたので、母を助けるために小学校5年から40軒の家に新聞配達をしました。 新聞を読むのが大好…

飯能 周遊

やくそくしていた今日が快晴に恵まれてほっとしました! 飯能に詳しくなったこのごろ、友人知人たちにも案内してあげたくなったのでまた今日も飯能ガイドをつとめることにしました。 限られた時間内に効率よく回るには優先順位はどこにしたらいいか、交差点…

日和田山&高麗神社

台風一過の今朝は早朝から高麗の日和田山へ向かいました。 思ったほど地面も濡れていなくてほっとしました。 台風のあとだから人がいないかなと思ったら、ほぼ同時刻にのぼってくる人がいます。 男坂をいくことにしました。 山道もそれぞれの山で特徴があり…

高麗峠

早朝から天覧山に。 頂上にはもう先客がいました!みなさんはや〜い!鷹の観察してる方々や、単身で早朝登山に来てる若い方たち、、、 みなさんと朝のあいさつして鳥のことを教えてもらったり、ここの頂上から撮った富士山の写真を見せてもらったりしました…

ビーナスライン 蓼科

快調に朝をむかえてきょうは蓼科高原、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰高原、八島高原を経て美ヶ原高原まで、全長76kmにもわたるビーナスラインを行きます。しばらく走って丘のようなところに昇ってきたらまるでヨーロッパのような景色がひろがってきました。 広大…

小淵沢

今日もさわやかな秋晴れです。 きょうは朝早くから小淵沢へ。 ずいぶん久しぶりにこの界隈に来ました。 お昼ころに到着しました。一帯を車で走ってみたら、別荘風の家、牧場や絵本美術館があったり、一日のんびりぶらぶら散歩していたいなって思わせてくれる…

さんま、学園祭、山

地元の商店街で「さんま祭り」があったので ちょっと覗いてきました。 日曜の朝早いというのにもう遠くのほうまで行列ができています。 震災の復興を応援しようという取り組みで石巻から運んできたさんまです。 そのあと新座総合高校の学園祭へ。 デザイン科…