2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンジョルノ〜!

石塚英彦と他のタレントさんが美味しい料理店を訪ねる番組に同級生の佐藤君のイタリアレストラン「トラットリア ロアジ」がでました。 石塚さんが、外から「シェフ〜」って叫んだら、オーナーシェフの佐藤君が調理場の窓から顔を覗かせて「ボンジョルノ〜」…

全国 「鍋合戦」

和光市役所前の広場で「ニッポン全国鍋合戦」がありました。 今年で8回めです。 全国から名物鍋や創作鍋が集まってきました。 風があってとっても寒くて戸外にいるのは大変でしたが、寒いからこそこの鍋は人気みたいでたくさんのお客がいました。 オマール…

東洋大学の「ナン」

お寺の帰りに近くの東洋大学の学食に寄ってきました。 ここの学食のカレーとナンが人気になってると知ってチャンスを窺っていました。 何年か前、講座を受講したとき学食を利用したことがあったのですが、そのときは特に話題のものはなかったような気がしま…

たっちゃんの紙芝居

お寺で「紙芝居」やさんの講演がありました。 紙芝居と聞いて、昔ながらの紙芝居をやってる人の話かと思ったら、古いなかにも新しいスタイルで活動しているというとてもユニークで楽しい方でした。 お寺の本堂に入ったら、そこには自転車が止めてあったので…

チェンマイから

今朝9時ころ電話が鳴ったので出てみたら「もしもし」とたどたどしい声だったので、親戚ではないみたいだし、誰か外国人みたいだ、、この声は一体誰だったっけ???と頭のなかはけたたましく思考が巡って相手をつきとめようとした瞬間「わたしはタイの、、」…

2,3日前から少しづつ雪は降っていたけど積もるほどの雪ではなかったのですが、昨夜外を見たらけっこう雪が降り積っているんです! 今朝の雪は関東にしては大雪!というところでしょうか! ニュースによると交通がマヒして大変だったようです。

「コグウェイ四国」がテレビに!

昨年9月に美緒ちゃんの企画した四国一周自転車ツアーのプロジェクト「コグウェイ四国」の様子がTBS−BSで放映されました。 いままで美緒ちゃんが世界中で知り合った大勢の自転車仲間たちが参加してくれました。 若い人たちだけだと思ったら6,70歳位に見…

「ロアジ」

滞在してるDくんが、マンション探しに自由が丘の街を見学したり、息子と携帯電話も買いに行きたいっていうので、自由が丘の近くの私の同級生の佐藤君の経営するイタリアレストラン「ロアジ」http://r.gnavi.co.jp/a181100/でランチをすることにしました。 …

インターカルチュラル・シティ

青山学院大で講演会があるのででかけることになってたのですが急な雪になり交通が心配でした。青山学院の向かいのこどもの城。 今日のテーマ:インターカルチュラル・シティ ―文化の多様性を活かす都市政策の実践― ◆講師は異文化交流を前向きにとらえて研究…

ぎんさんの娘さん

きんさん ぎんさんにとても興味をもっていたという松島トモ子さんがぎんさんの娘さんたちの居所がやっとわかって、名古屋のぎんさんの自宅を訪ねてきたという話をラジオで聞いた。 ぎんさんの自宅は娘さんが継いでいるので、その家に毎日4姉妹が集まってお…

外国人登録証

我が家に滞在してる彼の外国人登録証の申請に市役所へ行きました。 彼はたくさんの記入項目をどんどん埋めていき国籍の欄に「台湾」と記入しました。 母国語の漢字名と英語名の二つ持ってる台湾人はけっこういて、英語圏の国に住むときには、英語名で記入し…

ラジオ放送

美緒ちゃんのラジオ放送がありました。 ラジオ出演はよくあるようですが、事前の知らせを逃したり、関西だったりFMだったりしてなかなか聞くチャンスがありませんでした。 今日は、ラジオをポッケにいれたまま家事をやっていましたから聞けました! 久しぶ…

韓国のお土産

NYから転勤でやってきた彼は、新しい住まいを見つけるまでしばらく我が家に滞在することになりました。 ホテルから移動して、我が家へ荷物を運んできたのが夜だったのですが、急に韓国出張命令がでたとのことで翌朝には韓国へ。 時差ボケも解消しないうち…

餅つき

町内会でお餅つきがありました。 今年は町会の当番にあたってるので、朝からお手伝いに行きました。 若い世帯の方々は町会に加入したがらないそうで、役員さんたちは年配者ばかりです。 重労働のお餅つきも高齢のうえに病気を抱えてるというおじさんたちばか…

クラウドファンディング

IT起業家の33歳の家入一真さんの本を読んで、とても衝撃を受け、実物に会ってみたいと思ってたら、家入さんのイベントがあるというので早速申し込みました。家入さんの経歴は中学高校時代にひきこもりで高校中退し、新聞配達など経験しながらインターネッ…

増上寺界隈

芝公園から増上寺界隈へ。 風もなく思いのほか暖かい日和だったので、増上寺、東京タワー界隈は人が出ていました。 ちょっとしたきっかけで出会ったばかりのシニアの女性と意気投合し、昼食を一緒にしましょうということになりました。 前々から気にかかって…

台湾からのお客さま

米国と台湾と離ればなれに住んでる台湾人一家が東京で合流したそうで、我が家のファミリーと会食したいという連絡が入りました。 あわただしい日程のなかでの貴重な時間をさいてまでの会食だったので、短い時間でお店選びもしなくてはならず家族で大わらわで…

「白戸軒」

新宿〜大久保界隈にでかけました。 ソフトバンクのお店に携帯電話をもって入店すると「カップ麺を進呈します」というCMを聞いてたのを思い出し、見つけて寄ってみました。 カウンターに山積みされていてお客さんが行列なんじゃないかと思いきや、全然そん…

新年

横浜で新年をむかえました。「港の見える丘公園」に来ました。ここにはいままで何度もきてたけど今回初めて気がついた場所がありました。 このトンネルの向こうにある「フランス山」です。http://www.natsuzora.com/may/park/minatonomieruoka_france.html「…